このコラムについて あなたはビジネス文章に自信があるだろうか。 報告書や提案書、企画書、メールなどの巧拙は仕事の成果に直結する。その大切さは誰もが認識しているはずだ。ところが、いざキーボードに向かうと、書き上げることに必死で、文章によるコミュニケーションの原則を忘れてしまう。 いま一度「書く技術」をチェックしよう。基本を身につけ、毎日の報告書やメールで訓練を積めば、「デキる」と一目置かれる文章が書けるようになる。 記事一覧 記事一覧 2007年7月6日 会社ブログで自己表現 大人気デジカメを支える社員ライターに聞く 文章に自信がないのに、会社でブログのライターに指名されたら――。 ある日突然、あなたも文章による自己表現を迫られるかも。 Webクリエーション・アウォードを受賞したリコーの社員ライターが語る。 2007年6月29日 「書けない時」の秘技 マネックス松本社長が日経ビジネス アソシ
![デキる人の「書く技術」 (デキる人の「書く技術」):NBonline(日経ビジネス オンライン)](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/80136349bea6c017cf4af9e14aa27fb036185e82/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fbusiness.nikkeibp.co.jp%2Farticle%2Fskillup%2F20070409%2F122335%2Fchan_m.jpg)