ローカルメディア「ジモコロ」の編集長・徳谷柿次郎さん。長野と東京で二拠点生活を実践しながら、取材で全国各地を飛び回る柿次郎さんは、「ネオ浪費」と名付けた独自の人間関係の構築術を実践し、ものづくりの担い手や仕事仲間にお金を惜しみなく使う。極貧時代を生き抜いた柿次郎さんが今考える、いいお金の使い方とは? 「ネオ浪費」の定義 編集者として取材相手との関係性を構築するために惜しみなくお金を使う行為。一期一会の出会いの中で「モノ」を介在させて、お互いの記憶に留める側面もある。言ってしまえば「投資」だが、あえて「ネオ浪費」という言い方をしている 柿次郎さん。単刀直入に聞きますが、ネオ浪費って何ですか? 徳谷柿次郎(以下、柿次郎):僕にしてみればいつものお金の使い方なんですけど、自分なりにこのお金の使い方で得られているものも大きいので、みんなにも知ってもらいたいと思って、啓蒙的に名付けました。ただ、これ