第1回 “分かりやすく説明”しては、いけないんですか?:新入社員がやってくる──専門知識を教える技術(1/5 ページ) 4月は人事の季節。新入社員や異動してきたチームメンバーたちに“専門知識の教育”を施さなくてはなりません。「簡単に言うけど、なかなか難しいんだよ」と悩む方も多いのでは? 今回の短期集中連載では、その方法を徹底的に説明します。 4月になれば大学を出たての新入社員が入ってきます。入ってきたらすぐに“新人教育”をしなければなりません。この連載では、その中でも“専門知識の教育”をテーマにとことん語る予定です。 なお、「専門知識」というのは「その仕事・その会社に特有の知識の体系」のことであって、決して「○○士(師)」といわれるような特定の資格に直結するものばかりではありません。例えばどんな仕事にも「業界用語」がありますね。IT業界なら「要求定義」「仕様書」「コード」、金融業界なら「元
ハリウッド・ウォーク・オブ・フェームには約5kmにわたって2000以上の星形プレートが埋められています。このプレートには映画やテレビなどの業界で貢献した人物の名前が刻まれていますが、同じものを簡単に作れるのがこのプレートメーカー。アルファベットのみですが、自分の名前を入れたりすることも可能です。 詳細は以下の通り。 Custom Hollywood Star 作り方は簡単で、画像の下のテキストボックスに表示させたい文字列を入力するだけ。 「Make the star!」をクリックすればこんな感じで完成。表示できるのはアルファベット大文字と記号のみ。 ちなみに星の中央にカメラの印がついていますが、これは実物だとそのプレートの人物が貢献した分野によって、映画産業は映画カメラ、テレビ業界はテレビ、音楽業界はレコード、ラジオ業界はDJのマイク、演劇はお面というように分けられています。
日本テレビで放送されている番組のホームページ制作や「攻殻機動隊」「DEATH NOTE」といったテレビ番組の携帯電話向け公式サイトの運営、管理のほか、インターネットを通じてアニメ「アカギ~闇に降り立った天才~」などをはじめとした日本テレビの番組配信を幅広く手がけている株式会社フォアキャスト・コミュニケーションズ。 今回は有名作品をもとに様々なコンテンツを企画するコンテンツプロデューサーや技術系のスタッフなどを求めているということで、さっそくインタビューしてきました。 日本テレビが世に送り出している大きな作品に携わってみたい、芸能人が近くにいる職場で働いてみたい、放送とインターネットの最先端に身を置いてみたい人は必見です。 これまでフォアキャスト・コミュニケーションズが携わってきた大作の数々のポスターが。 これがオフィス。和気あいあいとしています。 セカンドライフでアバターを作成したりもして
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