Papervision3Dで3Dのメニューとかをずっと表示していたりとかだと気にしなくてもいいんだけど、こまごました3Dオブジェクトをあまり考えずに出したり消したりしてるとあっという間にメモリが大変なことになっていく。 当然、3D表示オブジェクトや普通の表示オブジェクトをしっかりremoveChildとか、後処理をちゃんとしなくちゃいけないんだけど、それやっても大してメモリが解放されてないなーとか思ってたら、マテリアルに設定したBitmapDataをきちんとdisposeしてないのが大問題のようです、と気づいたので。以下その解決方法。 ちなみに、MovieMaterialも引数はMovieClipだけど、結局一度BitmapDataを作ってるので、どこかのタイミングでdisposeすることは超大事です。 (1)○○○○Material.destroy()メソッドを使う 実は、それっぽい