タグ

2014年4月11日のブックマーク (2件)

  • U理論が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー

    U理論のを流し読みしてたけど、これは結構面白い。 PDCAサイクル(計画→実行→評価→改善)は、既にサイクルが回っている人にとっては納得感があるのだろうけども、回ってない人にやらせようとすると「で、計画はどうやって立てるの?」で悩んで止まってしまったり、逆に問題に対する知識が不足してる可能性に無自覚なまま、詳細すぎる計画を立ててしまって、後からわかった情報で瓦解したりする。 科学的思考法の「仮説→実験→検証→修正」のサイクルでも、流行りのリーンスタートアップの「仮説検証のサイクルを高速に回せ」でも、やっぱり実際にやろうとすると「で、仮説はどうやって見つけるの」というところでつまずく人がいる。 この手の「サイクル」に入る手前でつまずいている問題について、僕はいままで「まず観察を」と言ってきたのだけど、U理論はこの部分を7段階に分けて考えている。 一つ目は、物事を既成概念に当てはめて見ている

    U理論が面白い - 西尾泰和のはてなダイアリー
  • ロボットアニメのUIについての超考察【第一回】 | 株式会社オールフェスタ

    こんにちは諸角です。 エンタメ初投稿となります。基的にタメにならないことをタメになる風に書いていこうかなと思います。 みなさんUIってご存知でしょうか。サイト設計やWEB制作には欠かせないユーザビリティ設計。それをロボットアニメから僕なりに考えてみたいと思います。 ちなみにホントに長いので「あぁ?ロボットアニメだぁ?」みたいな人は戻った方がいいです。 ・ユーザビリティって? 「UI」という言葉をWEB界隈の人なら聞いたことがあるし、常に考えていると思います。 ユーザーインターフェースのことでUIが良いとかUIをもっとわかりやすく、なんて使われ方をします。ユーザビリティはユーザーの入力する労力の量や、満足の質がどの程度あるか図る尺度… まぁ要は使いやすいかどうかです。 ・使いやすいとまた使いたくなる ユーザビリティが良い、つまり使いやすければリピートしてくれるため認知する機会が増えます。

    ロボットアニメのUIについての超考察【第一回】 | 株式会社オールフェスタ