昨今、カスタマージャーニーマップというキーワードを良く耳にするが、形ある商品だけでなく様々なサービスでも活用されるべきマーケティング手法になりつつあります。 今回は、Webサービスにおけるカスタマージャーニーマップについて基本的な部分から、考え方や概念における重要なポイントをご紹介します。 カスタマージャーニーマップとは Customer Journey = 顧客の旅 直訳すると「顧客の旅」ということになります。 これをマーケティングに置き換えると、顧客の購買(サービス利用)プロセスを可視化する!つまり、顧客が「商品やサービス」を知り、最終的に購買するまで(もしくは、その後の行動まで)の、顧客の「行動」、「思考」、「感情」などのプロセスを可視化したものとなります。 なぜカスタマージャーニーマップが必要なのか? 話題になっている「カスタマージャーニーマップ」を作った方がよさそうだと思って 始
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