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ペルソナに関するkoyakameのブックマーク (2)

  • Webサービス設計におけるカスタマージャーニーマップの考え方 - Qiita

    昨今、カスタマージャーニーマップというキーワードを良く耳にするが、形ある商品だけでなく様々なサービスでも活用されるべきマーケティング手法になりつつあります。 今回は、Webサービスにおけるカスタマージャーニーマップについて基的な部分から、考え方や概念における重要なポイントをご紹介します。 カスタマージャーニーマップとは Customer Journey = 顧客の旅 直訳すると「顧客の旅」ということになります。 これをマーケティングに置き換えると、顧客の購買(サービス利用)プロセスを可視化する!つまり、顧客が「商品やサービス」を知り、最終的に購買するまで(もしくは、その後の行動まで)の、顧客の「行動」、「思考」、「感情」などのプロセスを可視化したものとなります。 なぜカスタマージャーニーマップが必要なのか? 話題になっている「カスタマージャーニーマップ」を作った方がよさそうだと思って 始

    Webサービス設計におけるカスタマージャーニーマップの考え方 - Qiita
  • ペルソナとは?マーケティングの一番わかりやすい入門編

    買い手の行動でセグメンテーションをする最近のマーケティングでは、ペルソナは以前よりも重要になりました。みなさまも、マーケティングでペルソナをつくる機会があるでしょう。 ペルソナとは、あなたの商材を買っていただきたい、ターゲットとなる理想の顧客像です。 今回はペルソナの概要、ペルソナの作り方をわかりやすく説明してまいります。 ペルソナとは、マーケティング用語であり、あなたの製品やサービスのターゲットとなる理想の顧客の人物像です。 買い手の購買行動を重視する最近のマーケティングでは、ペルソナは年々重要になってきました。 メルマガ、ホームページ、リードナーチャリング、セミナーなど、あらゆるマーケティング施策では、お客さまに情報提供するだけでなく、お客さまの購買行動を促すことが欠かせません。各マーケティング施策のターゲットとなるお客さまに取っていただきたい行動に重点をおく最近のマーケティングでは、

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