2019年6月21日のブックマーク (5件)

  • GIMP 2.10.12公開。開発者にはWindowsユーザーがいないらしい(そしてmacOSも) | スラド オープンソース

    6月12日、画像編集ソフト「GIMP」のバージョン2.10.12が公開された(GIMP.org、窓の杜)。 GIMPチームによれば、今回のバージョンは多数のバグ修正が行われた「ほとんどバグフィックスリリース」のようなものだそうだ。“Don’t squash bugs…free them!”(バグは潰すんじゃない……解き放つんだ!)との格言漫画が添えられている。 とはいえ、いくつもの重要な改良も加えられている。 曲線ツールの改良TIFF形式エクスポートでのレイヤーのサポートWindowsでのユーザーインストールフォントのサポート描画の高速化覆い焼き/焼き込み操作のインクリメンタルモード自由選択ツールの改良新しいオフセットツールその中で、Windowsでのユーザーインストールフォントのサポートについては、「十分なテストはされていない」「マジに今の開発者の中でWindowsユーザーが誰もいないの

    koyasho25
    koyasho25 2019/06/21
    MacでGIMP使ってるけど、すさまじく使いにくい理由が分かったわ。Windows版以上に使いにくい。
  • 伊集院光ラジオ「存続危機」か……その驚きの理由は|エンタMEGA

    17日深夜放送の『伊集院光深夜の馬鹿力』(TBSラジオ系)において、同番組で長年構成作家を務めてきた渡辺雅史の降板が報告された。 エンディングのフリートークで、人から「体力の限界」のため降板したい、ついては「後継者を育てて欲しい」発言があったとし「ウミガメを守る運動をしたい。深夜番組のライターより、ウミガメをマイクロプラスチックをべさせるにはどうすればいいか」と語っていたとネタで笑いにしていたものの、降板話は事実のようだ。 現在は、新人スタッフを探すべく面接を重ねているが「構成作家見習いってポストあったけどなくなって久しい。難しいね」と音をのぞかせた。なかなか思うような人材にめぐりあわないのかもしれない。 さらに伊集院は現在のメディア業界の現状として「放送作家志望の人ってすごく少なくなっている。何か思いついたアイデアをタレントに任せるより、YouTubeでダイレクトにやればいい」ため

    伊集院光ラジオ「存続危機」か……その驚きの理由は|エンタMEGA
    koyasho25
    koyasho25 2019/06/21
    伊集院って、朝の帯ラジオと深夜ラジオを天秤にかけたときに、後者を選ぶタイプの人でしょ。だから帯は降板するかもだが深夜ラジオは手放さないと思う。
  • 青木真也の「秋山成勲は汚いことをしてでも勝ちたい!それがいい」的発言(abemaTV解説)、やっぱ話題になったか - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-

    初っ端に余談。 ちなみにさあ…これ言っていいのかな、秋山がONEで戦う、という報道がされてから、ずっと当ブログは、人気記事としてここに来訪者が多いんだよ(笑) m-dojo.hatenadiary.com KAMINOGE [かみのげ] vol.16 KAMINOGE [かみのげ] vol.16 作者: KAMINOGE編集部出版社/メーカー: 東邦出版発売日: 2013/03/22メディア: 単行(ソフトカバー)この商品を含むブログ (4件) を見る さて題。青木真也の解説での発言 あー…、自分も、その解説部分はすごーく気になってたんよ。 だからあとで記事にしようと思ってたんだが、その部分を聞き直さなきゃいけないからちょっと手間がかかるし、同日に行われたベラトール・堀口恭司の試合について先に書いたからね。 さて、では日書こうか、そのために試合実況の解説を聞き直そうか…と思ったところ

    青木真也の「秋山成勲は汚いことをしてでも勝ちたい!それがいい」的発言(abemaTV解説)、やっぱ話題になったか - INVISIBLE Dojo. ーQUIET & COLORFUL PLACE-
    koyasho25
    koyasho25 2019/06/21
    格闘技に人生賭けてる人が「多少卑怯な手を使っても勝ちたい」というのは共感できなくもない。でも秋山選手は4年も試合してないし、格闘技への情熱をあんまり感じなくて乗れないんだよなあ。
  • 水曜日のダウンタウン「新元号当てるまで脱出できない生活」がギャラクシー賞月間賞(コメントあり)

    この企画は、比較的スケジュールに融通が利くななまがりが新元号発表前日の3月31日夜から密室に収容され、外部からの情報を完全にシャットアウトされた状態で新元号「令和」を的中させられるか検証するもの。ヒントを頼りに推理していく様子は視聴者に興奮を与え、また2人がケンカすることなく最後まで真面目に取り組む姿や「歯姫」「麦福」「笑国」といった奇想天外な回答も話題を集めた。 放送批評懇談会は結果と共に「単に芸人を過酷な状況に追い詰めるのではなく、生活用品やヒントをポイントに応じて購入できるようにしたり、そのヒントのさじ加減が絶妙。それを解こうとする意思と力を持った芸人だからこそ正解のときの感動が大きかった。やりたい放題に見えてロジカルに考え抜かれた演出が効いていた」との選評を発表。番組プロデューサーの藤井健太郎氏は「ときに世間のお叱りも受けてしまうようなバラエティ番組で、このような賞を3度も頂くこと

    水曜日のダウンタウン「新元号当てるまで脱出できない生活」がギャラクシー賞月間賞(コメントあり)
    koyasho25
    koyasho25 2019/06/21
    一方でポリス沙汰を起こしつつも賞はとる。芸術家もそうだけど、最前線を走る人はギリギリを攻めるよね。
  • 伊集院光、『ANN』に出演 TBSラジオへの引き抜き経緯も明かす

    伊集院光が、19日深夜に放送されたニッポン放送『佐久間宣行のオールナイトニッポン0(ZERO)』に生出演した。 伊集院は1988年~1990年の期間、『伊集院光のオールナイトニッポン』で、オールナイトニッポン2部(27:00~)を担当していたが、現在はTBSラジオで『伊集院光とらじおと』『深夜の馬鹿力』のパーソナリティを務めている。 佐久間氏は伊集院の登場前、「ラジオ界の覇王がオールナイトニッポンに帰ってきます。王の帰還。『ラジオ・オブ・ザ・リング』」と呼びかけ、「今日、ニッポン放送に入ったときから、ちょっとテンションが違うんだよな(笑)」と明かした。 その後、登場した伊集院は「覇王が来ましたよ」と言いつつ、「でも、『ロード・オブ・ザ・リング』見たことないから、どうやって例えられているかあんまり分かっていない(笑)」とも。 そして、「ニッポン放送とお互い喧嘩別れだったから、お台場に移るとき

    伊集院光、『ANN』に出演 TBSラジオへの引き抜き経緯も明かす
    koyasho25
    koyasho25 2019/06/21
    伊集院さんが以前に深夜ラジオでニッポン放送時代のことを話してたけど、ディレクターがかなり厳しい人で辛い思いをしたと言ってた。今じゃ完全にパワハラで訴えられるっていう内容だった。