日販の「店頭売上前年比調査(2月期)」が発表されました。 これは当年・前年ともに売上データが取得できている店舗を集計対象としたもの。2月は1,810店のデータをもとに作成されています(1月は1,837店)。 1月期は惜しくも2か月連続での前年クリアを逃しましたが、2018年12月に続き、2月期は今年度2回目の対前年100%超えを達成! コミックは7か月連続での対前年クリアとなりました。 また2月1日(金)から実施されている「書店祭」が集客イベントとして成果を出し、店頭の活性化につながっています。 ▼2018年4月以降の推移(※クリックすると新規タブで画像が開きます) ジャンル別 前年比・構成比 続いて、ジャンル別の調査結果を細かく見ていきます。 雑誌 雑誌の売上を牽引したのは、「隔週刊 はじめてのレザークラフト」でした。 安価ということもあって1月30日(水)発売の創刊号が最も売れています