ソフトバンクとシャープは、堺市にあるシャープの液晶パネル工場を活用した大規模なAIデータセンターの構築に向けて、基本合意書を締結したと発表した。 シャープ堺工場内のデータセンター設置予定エリア(赤枠)/データセンター設置予定エリア内の液晶パネル工場外観 ソフトバンクは、シャープ堺工場の敷地面積全体の約6割にあたる約44万平方メー ランキング 総合 国内 政治 海外 経済 IT スポーツ 芸能 女子
ヒットした商品や成功したビジネスにはどんな共通点があるか。キッコーマンの元役員でマーケターの三宅宏さんは「が大きな要因になっているケースが少なくない。たとえば、男性向けの整髪料を販売していたは、に関心がないとされてきた中年男性にターゲットを絞り、スキンケアやニオイ対策の商品を積極的に売り出すことで市場の拡大に成功した」という――。(第1回)※本稿は、三宅宏『世界はでできている』(総合法令出版)の一部を再編集したものです。 写真=iStock.com/takasuu※写真はイメージです - 写真=iStock.com/takasuu■「顧客の特定」はどうやって進むのか「顧客の特定」をするための一連のプロセスをざっと見ていきましょう。の大前提となる3つのステップの頭文字をとって、「S・T・P」といいます。セグメンテーション(Segmentation)、ターゲティング(Targeting)、ポジ
充実した夏休みを過ごすためのコツはあるのか。産業医の武神健之さんは「働く人は無意識ながらも日々緊張感を持って過ごしている。夏休みにこの緊張感を区切ることができると、秋以降も元気に働ける」という――。写真=iStock.com/bee32※写真はイメージです - 写真=iStock.com/bee32■夏休みの過ごし方は秋以降にも影響する新型コロナウイルス感染症も落ち着き、もうすぐ4年ぶりに規制のない夏休みがはじまります。 9月の産業医面談では、よく夏休みの話題が出てきます。その中で、日頃の疲労やストレスを解消できた人とできなかった人がいること、それが秋以降のメンタルヘルスに大きな影響があることを、私は経験から学んできました。 そこで今回は、疲労やストレスから回復できる夏休みと、回復できない夏休みの過ごし方について、書かせていただきます。少しでもお役に立てば光栄です。 ■大雨でキャンプが中止
株式会社ベネッセコーポレーションが提供する、小学生の学習・生活を支援する通信教育講座「進研ゼミ小学講座」は、2022年の出来事や将来に関する小学生の意識調査を実施。 小学3〜6年生の会員を対象に2022年11月11日〜24日に実施し、13,816人(女子9,238人・男子3,691人・性別無回答887人)から回答を得た。 ■「憧れの人」ランキング 2020年の調査開始以来、アニメの登場人物やアイドルが上位に多く入っていたが、今年の上位には「友達」「お母さん」「好きな人」と身近な人がランクイン。 憧れの理由として、1位の「友達」は勉強やスポーツが得意なところ、2位の「お母さん」は優しさや毎日がんばっている様子に憧れる声が多く見られた。 また、2020年には5位、2021年には9位だった「お父さん」が3年間で初めてトップ10圏外となった。 同社は、コロナ禍の始まった2020年と比べて、在宅勤務
年末恒例の「2022ユーキャン新語・流行語大賞」(現代用語の基礎知識選)の候補30語が4日、発表された。今回のノミネートでは野球関連が6語で最多となった。大賞とトップ10は12月1日に発表される。 投打二刀流で活躍中のエンゼルス・大谷翔平が降板後にDHとして出場し続けられる今季からの米大リーグのルール変更の通称「大谷ルール」、プロ野球・日本ハムのファイターズガールズが踊って流行した「きつねダンス」、今夏の甲子園で東北勢として初優勝し、春夏通じて初めて“白河の関越え”を果たした仙台育英の須江航監督の「青春って、すごく密なので」という優勝インタビューでの言葉などが選出された。日本ハムからは「BIGBOSS」も含めて2語入り、パ・リーグ最下位ながら存在感を残したことがうかがえた。 昨年の大賞は「リアル二刀流/ショータイム」。大谷関連の“連覇”なるかにも注目が集まりそうだ。 芸能関連では前作のNH
が「大人なLADY」を目指す日々を綴る連載。おかげさまで、話題沸騰です。第25回は「怪しい〝Thank you〟」のお話。 『インフルエンサーの闇に迫るわよ』皆さま、ごきげんよう。そんなにフォロワー数が多くないインフルエンサーたちが、シャネルとかの新作バッグをインスタのストーリーに載せてるのが不思議で仕方がない、きゃりーぱみゅぱみゅです。これ、Hanako読者の皆さんならきっとわかってくれると思っています。 だいたい、そのバッグと一緒に「Thank you」って書いてあるんですよね。要するにブランドから宣伝のためにバッグをもらって、それをインスタに載せてる(こういうのを「ギフティング」っていうそうです)というわけなんですけど、そんなにフォロワー数がいないからそれほど宣伝にならないと思うし、だいたいシャネルのバッグとかって50万とかするわけですよ。コスパが悪すぎて宣伝活動として成立してないし
SNSをにぎわせている〈Ginger Garden AOYAMA〉を経営する永谷佳代子さん。長年の夢だったカフェを始めるために、貯蓄をスタート。「1年で500万円の資金を貯める」という目標を叶えた貯蓄術を教えてもらいました。7月28日(水)発売 Hanako1199号「ときめくスイーツ大賞」よりお届けします。 1.自分の行動範囲から大幅に逸脱しない。 行動範囲や動線を決めて、ふだんの生活はできるだけその圏内でまかなうようにするのもコツと永谷さん。「なるべく自分の生活圏内で行動することによって、交通費などの出費をおさえることができます」 2.夜中のネットショッピングは節約の敵と心得る。 ストレスがたまっていると、ついネットショッピングに走りがち。「このくらいの値段なら、という意識が働いてしまうので、見ないのが一番。さらに、夜中の買い物は判断力が低下しているので厳禁です」 3.欲しいものと必要
経営者や人事部門の責任者・担当者35名が明かす「お荷物社員」の実態とは?(写真:Fast&Slow/PIXTA) 企業が早期希望退職を募集する動きが広がっています。昨年、上場企業80社が計18635人の早期希望退職を募集しました(この他に募集人数が判明していない企業が13社。東京商工リサーチ調べ)。 今年は、昨年を上回るハイペースで早期希望退職の募集が行われています。もちろん、新型コロナの影響で業績・財務体質が悪化したことに対応した措置です。 いま当り前のように「経営が厳しい」→「よし、社員を減らそう」という流れになっていますが、社員が減ってさらに戦力が低下してしまっては、元も子もありません。これだけ大規模な早期希望退職が行われるのは、経営者・人事部門から見て「会社にいて欲しくない」「いなくなってもまったく困らない」という社員が相当数いることを意味します。 今回、企業の経営者や人事部門の責
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