「不着は当然あるものだと考えるべきではないでしょうか? 」 この質問に対する答えは微妙ですね。 私自身配達員ですが、経験上言えるのは、確かに不着は完全にゼロにはできないものでしょう。 しかし、質問者さんのおっしゃる意図が開き直りのようにも見えます。 完全にミスは取り除けないでしょうが、ミスを最小限にする努力はするべきでしょう。 そのために何ができるかを考え、日々実践するのが配達員の義務だと思います。 できるかできないかより、工夫してみて結果ミスが生じたとしても、引き続き様々な工夫をしていくうちに、改善できる方法が見つかるはずです。 私の場合は生活全般から改善しました。 睡眠時間を十分取り、配達時点ですっきり目覚めた状態で配れるようにする。 そのために、配達1時間前には起き、何かを口にする。コーヒーを必ず飲む。 積んでいく新聞の部数を確実なものにする。 新しいお客さんや止めの家を、配達前や移