「自分でやったほうが早い」でチームは滅ぶ ということらしいのですが、ちょっと個人的な経験に照らしたときにはいろいろと納得できない部分も多かったので、ちょっと意見を書いてみることにします。 あくまでも個人的な見解なので、一般論として合っているかどうかは知りません。 私個人これまで何度か会社に勤めてきた経験があるのですが、その中には決定的に他人にものを頼むのが下手な上司もいました。 もう辞めた会社なのではっきり思っていることを言ってしまえば、そこには上司としての仕事ができない人のテンプレートのような人もいました。 上司本人はうまく隠しているつもりのようでしたが、非常に猜疑心の強い性格をしておりその上臆病で自分が任せた仕事について自分に責任が及ばないかを常に気にしているタイプの人だったのです。 しかしその人は上司という立場もあり、部下に自分の仕事を任せることが日常業務として避けられないものでした