【読売新聞】 マイナンバーカードの偽造が相次いで発覚している。不正対策による「信用」で本人確認時のチェックが甘くなり、悪用につながっているとみられ、SNSでは1万~2万円で流通しているという。中国籍の被告が取材に応じ、偽造の実態を証
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あなたがマイホームを売って新居に移りたい時、まずどうするだろうか。多くは不動産仲介業者にマイホーム売却の意思があることを伝え、業者が切り出した買値に納得したら、契約するという流れだろう。その際、私たちは仲介手数料を業者に支払うのは仕方がないと考えているが、その「当たり前」が今、変わろうとしている。カギとなるのは、不動産の売り主と買い主がともに得する「 直 ( じか ) 取引」という目新しい売買手法だ。その仕組みはどうなっているのか。不動産業界の動向に詳しい山田氏が易しく解説する。 5000万円のマイホーム売買にかかる費用、約2000万円 まずは以下のグラフを見て頂きたい。これはマイホームを売り買いする際、不動産仲介業者(以下、業者)を通すことによって発生する費用について、私が整理したものだ。 もちろん色々な条件が加われば、すべての売買がこの通りにはいかない。この点はご理解頂いた上で、たとえ
米ラスベガスで9日まで開かれた世界最大の家電見本市「国際家電ショー(CES)」では、ベンチャー企業の存在感が高まった。 日本勢でも、身に着けられる「ウェアラブル端末」をはじめ、柔軟な発想で生まれた新技術で注目を集めた。 「ログバー」(東京)は、指先を動かすだけで家電を操作できる「指輪型ウェアラブル端末」を展示。スマートフォンと連携し、指で三角や四角などを描くだけで、照明のオン・オフやテレビの音量調整などができ、「革新的なウェアラブル端末」として主催者から賞を受けた。山崎貴之・最高執行責任者は「この指輪を使えば魔法使いになれる」と技術力とユニークさを兼ね備えた端末に胸を張った。 同社が2014年2月、インターネットを通じて小口の資金を募る仕組みを使い、わずか1日半で目標金額の約25万ドル(約3000万円)を集めたことも、CESで話題になった。 家電ベンチャー「セレボ」(東京)は、スノーボード
「リンククラブ」という名称で、ホームページを作りたい利用者にサーバーを貸し出すサービスなどを提供しているネット関連企業「カイクリエイツ」(東京都)が昨年末、「情報管理などを強化するシステム費に充てる」という理由で、事前の連絡を十分にしないまま利用者約2万人の口座から、それぞれ1万円を引き落としていたことがわかった。 監督官庁の総務省には、苦情や相談が相次いでおり、同省は、消費者に費用負担を求める時には事前の説明が必要としている電気通信事業法に違反する疑いもあるとして調査に乗り出した。 カイクリエイツから集金を委託されているクレジットカード会社によると、カイクリエイツに会員として登録している利用者約2万人の口座から先月29日、月々の利用料と同時に1人あたり1万円を引き落とした。カード会社には「引き落とされることを知らなかった」などという苦情や相談が今月9日までに約200件寄せられているという
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