この記事で取り上げているスマートフォンサイトの「BEFORE & AFTER」を以下の記事で紹介しています。合わせてご覧ください。 日本のスマホサイトは2年間でこんなに変わった iPhone、Androidの普及を背景に、スマートフォンのブラウザー向けにコンテンツや表示を最適化した「スマートフォンサイト」(スマホサイト)を開設する企業が増えている。当初はiPhone(iOS)の標準UIに倣った画一的なデザインが多かったが、最近では独特のレイアウトや斬新な色使いの個性的なスマートフォンサイトも増えてきた。 ここでは、Web制作者が見ておきたいスマートフォンサイトを紹介する。実務で参考にできるように、対象を日本語の企業サイトに絞り、業種別に分類してまとめた。スマートフォンサイトの制作に入る前にチェックしておこう。
日本のポストロックシーンを代表するバンド、サンガツがブログ上で発表した「お知らせ」は、音楽ニュースサイト・ナタリーにもピックアップされ、あっという間にネットの上を駆け巡った。 サンガツはジム・オルークのプロデュースにより、音楽評論家でもある佐々木敦さんのレーベル、WEATHERから2000年にデビュー。以降2010年発表のアルバム「5つのコンポジション」まで4枚のオリジナルアルバムをリリースしてきた。著作権の放棄と同時に、このレーベルも離れることになる。 ただ、そのお知らせの部分はさておき、このブログにある「itmsよりもspotifyよりもクックパッドの方が先を行っている※」という一文は、現在のネットと音楽シーンの関わりを適切に評価した表現のように思えた。もとよりサンガツの音に接したことがあれば、彼らの真意がどこにあるのか概ね予想が付いたのではないか。 サンガツの曲はどれもエモーショナル
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ニール・ヤング、スティーヴ・ジョブスが生きていたらアナログ・サウンドの復活に取り組んでいたはずだと語る ニール・ヤングは昨年他界したアップルのスティーヴ・ジョブスがこの先生きていたとしたらきっとアナログ・サウンドを今に蘇らせていたはずだと語っている。ニールはD・ダイヴ・イントゥ・メディア・コンファレンスというカリフォルニアで開催された業界団体のシンポジウムにおけるスピーチでこう述べたというが、さらにデジタル・ダウンロードがオーディオの音質を劣化させているので、レコーディングの音質を守っていきたいとも語ったとローリング・ストーン誌が伝えている。 「俺はこの50年自分が関わってきたアート・フォームを救いたいと思ってるんだよ」とニールは語っている。「俺たちはデジタル時代に生きているわけだけど、残念ながらこの時代は音楽を向上させるのではなくて、劣化させてるんだ」。 そして、アイポッドとデジタル音楽
★発売されたばかりのRockin'on最新号のビーディ・アイの取材は、 皆さんもお気づきのように「電話」だった。 電話で会話をする場合、相手の表情(特に口の動き)が見えないので、 どうしても受話器から聴こえてくる相手の言葉の発音=「聴覚」のみに頼らざるを得ない。 特に今回のお相手=リアム・ギャラガーさんはマンチェスターの出身で、 「北部訛り」が未だにかなり強烈。 ご存知、マンチェ人の発音にかかると「ファック」が「フック」になり、 「パンク」は「ポンク」になり、「ダック」は「ドック」になる。 同じ単語でも発音だけではなくイントネーションまでかなり違ってくるため全く違う単語に聴こえることは、 何年も前からRockin'on誌上でもよく書いたので、 覚えている読者もいるかと思う。 昔イアン・ブラウンと電話で話していたときも、 今日は「マネー」がどうして、昨日は「マネー」がこうした、 的な話をやた
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