ドキュメント作成システム構築ガイド を読み終えたので、その感想です。GitHubとCIサービスの組み合わせ方、gitやmarkdownの初歩的な使い方も丁寧に書かれているので、意外と新人向きの書籍かもしれません。 発売前に、エクセルで手順書を作るのはきっとやめた方がいいという自分の投稿に、その解決策としてCIに沿ったライティングの情報を追加したのですが、それが著者のお一人の目に留まったらしく、なんだか恐縮です。 概要 ソースコードの品質を高めるために、継続的インテグレーション(CI)が導入されてきたように、ドキュメントに対してもそれをやろうというものです。そのために バージョン管理システム(Git) Gitで差分が見やすい軽量マークアップ言語(markdown,asciidocなど) 文章を校正するためのツール(RedPen,textlintなど) PDFやHTMLなどに出力するためのツー