サラリーマンが土日に頑張って電子工作に挑戦。なんとか動いたものを、このページで紹介していきます。
![動いた。 ugoita](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/83dffa3e4cb27baca0f83b75f20b0ad75186af41/height=288;version=1;width=512/http%3A%2F%2Fugoita.com%2Fimg%2Fogpimg.jpg%3F0)
あけましておめでとうございます。 新年になり、すこしゆったりとした時間を過ごす事ができました。せっかくなので、去年からずっと思っていたUIデザイナーについて思った頭の中のことをまとめたいと思います。 WEBのUI設計よりも、明らかにゲームの方が難しい これは結構何度も言ってますが、ゲームの設計(ゲーミフィケーションのアプリ含む)の方が明らかに「やることが多い」です。 もっとプレイしてもらうには?ゲームが終わったときに、どのような設計になればもう一度やってくれる? チュートリアルは必要?やりこみ要素はどうする?ソーシャルとどうやって連携する?ポイント加算の条件は?アクショナブルフィードバックは?日常で使ってくれるような設計には何が必要?盛り込みすぎではないか? などなど、考えることが多いです。 このあたりは、ソーシャルゲームが本当に上手にできてるなーと思っているので、日々勉強しています。 ゲ
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