libGDXは、マルチプラットフォーム(Andoird,iOS,Windows,OS X,Linux)対応のゲームエンジンです。 2Dゲーム制作でよく利用されています。 使用言語はJava。Eclipseで開発できます。 AndroidでJavaでゲーム開発したい。 ってときにフレームワークはなにがいいでしょうか。 C/C++で書くならマルチプラットフォームだしCocos2D-Xがよさそう。 Codos2D系は情報もおおいし日本語の書籍も多数出版されてますしね。 ただ、Cocos2D for androidはもう開発あんまり活発じゃないっぽい。 Javaで書きたいんじゃー!となると、現状では ・AndEngine ・libGDX ってとこでしょうか。 どちらも海外ではかなり使われていて開発も活発です。 ただ日本ではあんまり情報ないですよね…。 (AndEngineは日本語書籍は1冊でてます