タグ

ブックマーク / automaton-media.com (4)

  • 「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、僕を鬱病から救った」自殺すら考えたゲーマーが回復の物語を語る - AUTOMATON

    ホーム ニュース 「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、僕を病から救った」自殺すら考えたゲーマーが回復の物語を語る 海外にてゲームライターとして活躍するDerek D. Buck氏が、病に陥り自殺を考えていたところ、とあるビデオゲームとの出会いによって踏みとどまったようだ。その過去を、GamsRadar+に対して語っている。氏はゲームメディアGameZoneやClassic Game Room Undertowで記事を寄稿してきた、一定のファンを抱える著名ライターだ。そうした氏の生活は見えざる影に苦しんでいたようだ。 2016年以降、氏は表舞台で目立った活躍をしていなかった。どうやら氏は精神的な病を抱えていたようだ。病を抱えていたBuck氏は、その病により仕事友人、夢や恋人すべてを失い苦しんでいた。そして夜中の午前3時に絶望と向精神薬による麻痺で襲われながら、「死んでし

    「『ゼルダの伝説 ブレス オブ ザ ワイルド』は、僕を鬱病から救った」自殺すら考えたゲーマーが回復の物語を語る - AUTOMATON
    krgm
    krgm 2017/11/14
  • 『Papers,Please』の生みの親が語る哲学と新作への想い。Lucas Pope氏インタビュー - AUTOMATON

    ほんの数年前まで、Lucas Pope氏の名前を知る者はそう多くなかっただろう。『The Republia Times』や『The Sea Has No Claim』などシンプルかつ興味深いテーマのゲームを手がけており一部の界隈では注目されるインディークリエイターであった。そして2013年に『Papers,Please』をリリースするとたちまち人気が爆発。世界にその名を知らしめ、また氏の新作『Return of the Obra Dinn』は大きな期待が寄せられている。しかし、Lucas Pope氏は依然として謎に包まれている。どのような人物が何を想い、個性的なゲームたちが生まれるのか。今回は人を直撃しその哲学を語ってもらった。 Lucas Pope ――開発者としての経歴を教えてもらえますか。 Lucas Pope(以下、Lucas): 1988年ぐらいに、マッキントッシュプラス用のソ

    『Papers,Please』の生みの親が語る哲学と新作への想い。Lucas Pope氏インタビュー - AUTOMATON
    krgm
    krgm 2016/04/19
  • Lexaloffle開発の「PICO-8」が単体購入可能に。レトロスタイルのゲーム制作ツール - AUTOMATON

    [2016年7月1日 Update] PICO-8を使ったゲーム開発入門の連載がスタートしました。 [2015年9月26日 14時55分 Update] ファンジンの日語版が完成した。「PICO-8」の解説だけでなく、開発者zep氏による誕生秘話も収録されている。 [2015年8月21日 10時10分 Update] Arnaud DE BOCK氏が手がけていたfanzineのpdf版の配布と、物理版の販売が開始された。「PICO-8」の使い方なども書かれており、初めて起動したときに何をすればいいのかわからないという場合の手助けにもなる。英語以外に、日語(9月初旬予定)、フランス語、スペイン語、ポルトガル語版も刊行予定とのこと。 「Pico Pico Cafe」を拠点に活動するLexaloffle Gamesは先日、レトロスタイルのゲーム制作ツール「PICO-8」(アルファ版)の単体販

    Lexaloffle開発の「PICO-8」が単体購入可能に。レトロスタイルのゲーム制作ツール - AUTOMATON
    krgm
    krgm 2015/08/21
    “PICO-8”
  • Jonatan "Cactus" Söderström 『Hotline Miami』に至る道 - AUTOMATON

    [One Man Dev]は、ひとりのクリエイターにフォーカスし、経歴や代表作から見えてくるゲームデザイン哲学にせまる月刊企画(全5回予定)。第2回は2012年にリリースされた『Hotline Miami』で一躍メジャーな舞台に躍り出たJonatan "Cactus" Söderströmだ。大量にリリースされている彼のフリーゲームの中から際立った作品をピックアップしつつ、『Hotline Miami』に至るまでの歩みを探っていく。 ゲーム開発の早業師 2010年のIGFの授賞式に出席するCactus。画像出典: Wikimedia​ CactusことJonatan Söderströmは1985年生まれ、スウェーデンのGöteborg(ヨーテボリ)出身のゲームクリエイター。同じ1985年生まれということも含めて、前回、紹介したTerry Cavanaghとの共通点は多い。Cactusもゲ

    Jonatan "Cactus" Söderström 『Hotline Miami』に至る道 - AUTOMATON
    krgm
    krgm 2014/08/14
  • 1