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ブックマーク / www.tokyo-source.com (1)

  • TS59 : 天明屋尚 - Tokyo Source

    雑誌『広告』と連動によるスペシャルインタビュー第6弾は、 「ネオ日画」を標榜し、絵で戦う「武闘派・画強」を名乗る現代美術家、天明屋尚。 日伝統絵画と現代のストリート文化を融合させた作品で知られてきた彼がこの夏、自身のキュレーションによる「BASARA」展を開催するという。これまで「侘び・寂び・禅・オタク」というイメージで語られることの多かった日美術に対して、その対極にある「華美(過美)にして反骨精神溢れる覇格(破格)な美」の系譜を突きつけるグループ展。この話を聞いた時、僕は昨年『美術手帖』で彼が監修した「アウトローの美学」特集の冒頭に掲げられた「男伊達宣言」を思い出した。 "日では総理大臣(当時)が自らオタクと公言し、オタク文化が「クールジャパン」と祭り上げられ、脚光を浴びている。しかし一方で「『アキバ系』や『萌え』は、もううんざりだ」と言う人も少なくないのではないだろうか。[中略

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