本を書きたい、出したい、執筆したいという著者希望者の出版の夢を実現する出版プロデューサーによる商業出版ブログ。 本を企画出版する方法、書籍の出版企画書の書き方や出版社への売り込みなど、編集プロダクションで培ったノウハウで出版コンサルティングします。 出版企画書を読んでいると、企画書としてもの凄く完成度の高い場合があります。 もちろん、それだけ完成度が高いので、企画はすぐに通り、出版されました。 しかし、その本が売れません…どういうコトなのでしょうか? 当たり前のことですが、どんなに企画が秀逸でもその本を求めている読者がいなければ、本は売れません。 どういうことかというと、例えば『士業のためのネットで集客する方法』という企画があったとします。 集客に困っている士業の方を対象に、インターネットで集客する方法を解説する内容です。 ターゲットも明確ですし、内容も面白い。 でも、ダメなんです。 とい
![『編集者は読者目線を意識しています。』](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/8690298878ba1631f787bac841fb62793415be53/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fstat.profile.ameba.jp%2Fprofile_images%2F20100724%2F10%2Ff1%2F17%2Fj%2Fo015401601279933527791.jpg)