タグ

関連タグで絞り込む (1)

タグの絞り込みを解除

unityに関するksd6700のブックマーク (8)

  • ゼロからのUnity(1)Unityを使ってみよう

    一口にプログラミングといっても、実際はいろいろな分野がありますよね。筆者は主にWeb系の開発を生業としていて、ゲーム開発に関してはズブの素人なのですが、近頃「Unity」という面白そうなツールがあると知って俄然興味をもってしまいました。なんでも、Unityを使うとグリグリな3Dのゲームを誰でもメキメキ作れるとか、iOS / Android両対応なスマホアプリも開発できるとか。エンジニアとしては、学習意欲が掻き立てられますよね。 しかし、不安もあります。平面的なWebと違って、3Dとなると座標だの時間だのと「数字」が山盛りに出てきそうですし、そもそもファミスタからこっち、ほとんどゲームらしいゲームもプレイしていないのに、3Dゲーム向けのツールなんか使えるようになるのだろうか?と・・・。 そこでこの記事では、微妙に頭の固くなりはじめた筆者が加齢に抗いつつ、「ゼロから」ゆるくUnityを学んでい

    ゼロからのUnity(1)Unityを使ってみよう
  • Unityで3DのMMD初音ミクを動かすまでの手順 - Qiita

    はじめに MMDの3DモデルはUnityというゲーム開発アプリで動かすことができます。 今回は、3DモデルをUnityで表示し、動かすまでの手順を紹介します。 Unityで初音ミクを表示するまでの手順 Unityをインスールしていることを前提に、モデルを選択し、ダウンロードします。 Tda式初音ミク Tda式初音ミク デフォ服 Lat式初音ミク そして、初音ミクモデルをダウンロード、解凍してできたディレクトリをUnityのAssets以下に入れます。 次に、MMD4Mecanimをダウンロードし、解凍後、中にあるパッケージファイルを開きます。Unityへの関連付けが行われていれば、Unityで開くはずですので、プラグインモジュールをすべてインポートします。 次に、Assets/Tda式ミクVerX.XX/Tda式初音ミク.MMD4Mecanim.assetという.MMD4Mecanim.a

    Unityで3DのMMD初音ミクを動かすまでの手順 - Qiita
  • 3D モデリングソフトウェアからのモデルのインポート - Unity マニュアル

    モデルを Unity にインポートするには 2 つの方法があります。 モデルファイルをファイルブラウザーから Unity の Project ウィンドウに直接ドラッグします。 モデルファイルを Assets フォルダーにコピーします。 Project ウィンドウでファイルを選択し、Inspector ウィンドウの Model タブに移動してインポートオプションを設定します。詳細は、モデルの Import Settings ウィンドウ のドキュメントを参照してください。 注意 テクスチャは、プロジェクトの Assets フォルダーに置かれた Textures という名のフォルダー (エクスポートされたメッシュの隣) に保存する必要があります。このように、Unity エディターはテクスチャを見つけ、生成されたマテリアルに紐づけることができます。詳細は、テクスチャのインポート を参照してください

    3D モデリングソフトウェアからのモデルのインポート - Unity マニュアル
    ksd6700
    ksd6700 2016/05/18
    “FBX”
  • 2時間で3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせた - takashicompany.blog

    Unity x 3Dでゲームを作れるようになりたい!という願望がでてきた。 今回第一歩ということで、3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせるということをやった。 1. 3Dモデルを作る(45分): まずは、3Dモデルを作るところから。 今回使ったモデリングソフトはSculptris。 専門的な知識無しでも粘土感覚でモデリングできるので楽しい。 今回はUnityでアニメーションさせるのが目的なので、 さっくりと。 ちなみに、次の工程でボーンを入れやすいように、人型のキャラクターの場合はTの字にポージングして作るとと良いらしい。 ポージングとかすると、ボーンが入れづらい & アニメーションさせたときに関節周りがおかしくなるから。 obj形式でエクスポートして次へ。 2. モデルにボーンを入れる(45分): 続いて、1.で作った3Dモデルにボーンを入れる。 今回使ったソフトはBlend

    2時間で3Dモデルを作ってUnityでアニメーションさせた - takashicompany.blog
  • Unity3d 入門 07 「モデルインポート」 - 猫足画廊。

    今回はモデルのインポートについて説明します。 Unity3d はさまざま3Dモデルのインポートに対応しているようですが・・・、 インポートは癖がありなかなかうまくいかないことが多いです。 いろいろ試した結果、 私はメタセコイア上でモデルを編集し、 その後、FBXエクスポータープラグインで、 FBX 形式に変換し、Unity3d に取り込んでいます。 また、流行の MMD のモデルデータ PMD は pmqimpMQプラグインを使って取り込んでいます。 インポートの仕方は、モデルファイルを Project ビュー上にドラッグすると完了です。 インポートが成功すると、Project ビュー上にモデルが表示されます。 続いて、 Project ビュー上のモデルを Scene ビュー上にドラッグすると、 モデルをゲーム上に配置できます。 Hierarchy 上にも配置したモデルが表示されます。 こ

    Unity3d 入門 07 「モデルインポート」 - 猫足画廊。
  • VR/ARにも使える多彩な3Dモデルの部品が手に入るUnity Asset Storeの基本的な使い方

    Unityで3Dゲームを作るまでのいろいろな処理を解説する連載「ゲーム開発初心者のためのUnity入門」。前回の「Unityで3Dモデルや色、テクスチャのマテリアルを作成、変更、保存する基」は、色、テクスチャ、画像、アセットで「物の見え方」を決める「Material」「Main Camera」「Scale」「Rotation」を設定/変更する方法を紹介した。 前回はマテリアルに適用するテクスチャとしてローカルにある画像を指定したが、今回は、Asset Storeで配布されている無料のテクスチャをダウンロードしてマテリアルに適用する方法を紹介する。また、併せてAsset Storeにある人物の3Dモデルとして、ライセンスに同意すれば無料で使える「ユニティちゃん」をダウンロードし、Scene画面に配置する方法、さらに、WindowsメニューからのLightingでの「Skybox」で、空(

    VR/ARにも使える多彩な3Dモデルの部品が手に入るUnity Asset Storeの基本的な使い方
  • 黄金城(中国)股份有限公司-环球百科

    系统提示 抱歉 可能是由下列问题导致的: 您访问的页面未找到, 5秒后自动跳转到首页

    黄金城(中国)股份有限公司-环球百科
  • Unityのアセットストア(AssetStore)を使う方法【初心者向け】現役エンジニアが解説

    Unityで【アセットストア(AssetStore)】の使い方を初心者向けに解説した記事です。AssetStoreでは、3Dモデルの素材や画像、プラグインをダウンロードできます。無料でも使えるのでぜひ利用してみましょう! テックアカデミーマガジンは受講者数No.1のプログラミングスクール「テックアカデミー」が運営。初心者向けにプロが解説した記事を公開中。現役エンジニアの方はこちらをご覧ください。 ※ アンケートモニター提供元:GMOリサーチ株式会社 調査期間:2021年8月12日~8月16日  調査対象:2020年8月以降にプログラミングスクールを受講した18~80歳の男女1,000名  調査手法:インターネット調査 ゲームエンジンのUnityには、アセットストア(AssetStore)というショップがあります。 アセットストアを上手に使うと、クオリティの高いゲームを作ることができます。

    Unityのアセットストア(AssetStore)を使う方法【初心者向け】現役エンジニアが解説
  • 1