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3Dに関するkskhsdのブックマーク (6)

  • 3D人-3dnchu-

    Revopointからブルーライト搭載で高精細な3Dスキャンが得意なモデルの後継機『MINI 2』が発表されました!

    3D人-3dnchu-
  • 長文日記

  • 情報メディア実験

    概要 最近のゲームやアプリケーションでは剛体同士の衝突などを物理法則に従って計算する物理シミュレーションがよく使われている. 実験テーマではオープンソースの物理シミュレーションエンジンを使ったアプリケーションを作成することで, 物理シミュレーションの基礎と物理エンジンを使ったプログラミングを学ぶ. 物理シミュレーションエンジンとは 物理シミュレーションエンジン(もしくは,物理エンジン)は, 主にゲームを作成する際に,ゲーム内における物体の物理運動をリアルに再現することを目的とし, そのために,質量・速度・摩擦・風といったものを物理法則に基づきシミュレーション (物理シミュレーション)するゲームエンジンの一種である. 物理エンジンを用いないこれまでのCGアニメーションやゲームでは, 物体の動きは作成者が決めた軌跡に限定されており, リアルな振る舞いとなるかは作成者の技量に依存していた. 物

  • 東芝レビュー2012年1月

  • 剛体シミュレーションをまとめてみる - Qiita

    今度やる勉強会に向けて、剛体シミュレーションの概要をまとめていきます。 とはいえ、格的に説明はできないので(理解不足で)、概要と今、自分が理解している範囲をまとめていきます。 知識としては、書籍を読んで把握した範囲なので若干偏りがあると思います。参考にした書籍は一番下に掲載しています。 (なので、なにか間違っている点などあればコメントいただけるとうれしいです) こちらの理論などを元に、実際に2Dの物理エンジンを自作してみました。その過程で参考にしたものや躓いた点などをまとめた記事も書いているので、こちらもよかったら参考にしてみてください。→ 自作2D物理エンジンを作った話 概要 剛体シミュレーションは「パイプライン」という、各種の計算を行うステージを段階的に分けたものを通って、与えられた力(例えば重力)からの位置計算が行われます。 それぞれのステージの概要は以下の通りです。 シミュレーシ

    剛体シミュレーションをまとめてみる - Qiita
  • 3Dプログラミング基礎知識(1) - Tech-Sketch

    3Dプログラミングの基礎知識(1) はじめに 主にiPhone/AndroidからOpenGL ESを使って3D表現を行う場合に必要となる基礎知識についてまとめていきたいと思います。 基礎の基礎から説明して行くため、言語や3Dライブラリ(DirectX/OpenGL)に依存しない情報が多くなります。OpenGLに限らず「C++ + DirectX」などの環境で開発を行う人もどうぞ。 内容 5回ぐらいに分けて以下のような内容を書いていきたいと思います。 モデルを構成する頂点情報、面情報 画面に描画されるまでの流れ、平行移動・回転・拡縮行列(ワールド変換) カメラ、Zバッファ 法線、ライティング 頂点シェーダ、ピクセルシェーダ(フラグメントシェーダ) 座標系 3D表現を行う為には3次元の座標系をどのように定義するか決める必要があります。 2Dの場合はX軸、Y軸で座標系を表しますが、3Dの場

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