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コンプガチャに関するksknkymのブックマーク (3)

  • コンプガチャは規制されても教訓は置き去りに!グレーゾーン・ビジネスを巡るイタチごっこの憂鬱

    News&Analysis 刻々と動く、国内外の経済動向・業界情報・政治や時事など、注目のテーマを徹底取材し、独自に分析。内外のネットワークを駆使し、「今」を伝えるニュース&解説コーナー。 バックナンバー一覧 批判が強まっていたソーシャルゲームの「コンプガチャ」が、消費者庁の規制により、7月から正式に罰則対象となった。これにより、コンプガチャ問題はひとまず終息を迎えたが、規制の意義がよく議論されないまま世の中の関心が薄れつつつあることには、危機感を禁じ得ない。インターネット業界に多く見られる「グレーゾーン・ビジネス」は、なぜ生まれるのか。それを議論しない限り、今後もコンプガチャのようなサービスが登場し、行政がそれを規制するという「イタチごっこ」が繰り返されるだけだ。コンプガチャ規制を改めて振り返りながら、消費者不在のサービスがいつまでも跋扈する原因を考える。(取材・文/岡 徳之、協力/プレ

    コンプガチャは規制されても教訓は置き去りに!グレーゾーン・ビジネスを巡るイタチごっこの憂鬱
    ksknkym
    ksknkym 2012/07/07
    ライブドアの例があるのだから、自主規制・安全サイドでの判断が賢明だと思うな。
  • 「コンプガチャ問題」は氷山の一角だ | 社会 | PHPビジネスオンライン 衆知|PHP研究所

    《 『Voice』2012年7月号より》 古典的な子供だましの手法 飛ぶ鳥を落とす勢いで成長し、テレビやネットなどでの広告出稿も群を抜いて他産業を圧倒しているソーシャルゲーム業界。ここにきて、その急成長の核となっていたビジネスモデルの「悪辣さの象徴」にメスが入ろうとしています。その先鞭が、消費者庁による「コンプガチャ規制」といわれる景品表示法違反の事案です。 携帯電話などでゲームをされない読者には、わかりにくいかもしれません。話の基点は単純明快で、昔流行したビックリマンシールを思い出していただければよいかと思います。そもそもはチョコのおまけ、景品であったビックリマンシールが子供たちのあいだで大流行、その希少性をめぐって、奪い合いが起こりました。挙げ句に、来チョコを売るために付けていた景品のシールであるにもかかわらず、シールほしさにチョコを捨て、シールだけを集める子供が増えて社会問題となり

    ksknkym
    ksknkym 2012/06/22
    "影響力のあるブ路がー"にクスっとした、
  • コンプガチャの確率マジックを中学生にも分かるように説明するよ - てっく煮ブログ

    コンプガチャが話題になっています。コンプガチャにハマりやすい理由として「最初は当たりやすいが、だんだん確率が低くなる」という指摘があります。なぜ「確率が低くなる」という現象おきるのでしょうか。この記事ではコンプガチャの裏側にある確率マジックを分かりやすく解説します。サイコロの面を全部そろえるゲームいちばん身近な確率といえばサイコロです。サイコロを使ったこんなゲームを考えてみます。サイコロ コンプのルール サイコロを 1 回振るには 10 円が必要。 6 つの面をすべてを出せば、ペットボトル飲料をプレゼント。「サイコロの 6 つの面をすべてコンプしよう」というゲームなので、シンプルな「コンプガチャ」といえます。このゲーム、あなたなら参加しますか?6 つの面を全部だせばよいので、運がよければ 6 回(60円)でペットボトルが手に入ります。なんだかお得そうです。ためしにやってみると・・・サイコロ

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