これまで何度かSNS/ソーシャルゲームのユーザープロフィールや各種KPIに関する当社(ゲームエイジ総研)の調査データとそれに基づいた考察を加えてきましたが、今回は利用者がソーシャルゲームをプレイしている動機や目的はどのようなものなのか、ということに関する調査データをご紹介いたします。 まず、【図1】はソーシャルゲームをプレイしたことがある人のプレイ動機・目的を示したものです。母集団は、これまでにソーシャルゲームをプレイしたことがある人(約3,500万人)を対象としています。 ※調査データを元に、当社独自のウェイト値により推定規模に拡大集計 ソーシャルゲームをプレイする動機・目的として最も回答が多かったのは「暇つぶし」です。実にソーシャルゲームプレイ経験者の4割に及んでいます。エンターテインメント(娯楽)というものは、“余暇”つまり文字通り余剰時間を利用して楽しむものですから、ゲームで