コンピュータエンターテインメント協会(CESA)は、8月22日~24日の期間、パシフィコ横浜(神奈川県横浜市)にて、国内最大のゲーム開発者向けカンファレンス「コンピュータ・エンターテインメント・デベロッパーズ・カンファレンス 2018」(CEDEC 2018)を開催した。 本稿では、8月23日に行われたセッション「TCGのバランシングを解剖する―機械学習を用いた開発運用の効率化について―」のレポートをお届けしていく。本セッションには、バンダイナムコエンターテインメント NE事業部 プロデューサーの高橋麗菜氏、ドリコム enza事業本部企画部 ディレクターの佐藤勝彦氏、ドリコム データ分析部 データ分析の永多慧氏らが登壇。『ドラゴンボールZブッチギリマッチ』で用いられているバランシングの効率化・適正化を機械学習でサポートする取り組みについて説明が行われた。 ■アプリではなくスマートフォン向け