タグ

関連タグで絞り込む (0)

  • 関連タグはありません

タグの絞り込みを解除

健康とVRに関するksto_rock54のブックマーク (4)

  • 【CEDEC2016】SIEのVRコンサル担当直伝!VR酔い対策のイロハ

    【CEDEC2016】SIEのVRコンサル担当直伝!VR酔い対策のイロハ 8月24日から3日間にわたって開催されたCEDEC2016では、VRに関するさまざまな講演が行われました。 ソニー・インタラクティブエンタテインメント(以下SIE)の大貫善数氏は、PSVRコンテンツ開発者向けのアドバイスを含む、快適なVR体験を実現するための知見を発表しました。 VRコンサルVR酔い VR Consultation(以下VRコンサル)とは、ソニーがPSVRコンテンツ開発者に行っている取組のこと。PSVR向けコンテンツの品質およびユーザー体験の向上を目的として、PSVRコンテンツ開発者に「VRにおいてユーザーに不快感を与える可能性がある要因を減らすノウハウ」などを提供しています。 VRの広まりとともに、「VR酔い」という単語が使われるようになっています。正式な定義はありませんが、VR体験から来る不快感

    【CEDEC2016】SIEのVRコンサル担当直伝!VR酔い対策のイロハ
  • VR酔い・3D酔い・映像酔いには慣れるしかない?仮想の鼻を頭に描いて

    人類がその進化の過程で手にした機能は、私たちの生存や繁殖、あるいは快適な生活に必要不可欠か、少なくとも必要なものでした。 環境へ適応し、淘汰の荒波を生きぬいたその末裔である私たちには卓越したヒトとしての機能が備わっています。 ただし、私たちが慣れ親しんだのは都市型生活ではなく、あくまで「原始的な環境」であったことを念頭に置いておかなければなりません。 環境変化に追い付けない!? 車酔い、船酔い ヒトが現代社会の礎となる農耕生活、定住生活を始めたのは1万年程度むかしの話になります。進化の観点からすれば、“たったの1万年”。 この1万年間に起きた環境変化に対して、私たちの脳みそや身体はついていくことが出来ていません。 例えば、進化的観点からすればつい最近に登場した車や船などの乗り物。 原始的な環境においては「視覚から得られる情報」と「体性感覚・平衡感覚から得られる情報」は一致するか単純に予想可

    VR酔い・3D酔い・映像酔いには慣れるしかない?仮想の鼻を頭に描いて
  • VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた(土橋克寿) - エキスパート - Yahoo!ニュース

    注目企業によるVR(仮想現実)端末の一斉リリースが続き、VR元年と呼ばれる2016年。教育現場や学校行事においても、VRを活用する試みが進んでいます。 VRを「教育」に活用している具体例グーグルが提供する「Expeditions Pioneer Program」は、学校の授業にVRコンテンツを活用できる教育機関向けVRプラットフォームです。これにより、生徒たちは教室にいながら、VR上で社会科見学や疑似体験ができます。例えば、バッキンガム宮殿を訪問したり、火星の表面に降り立ったり、海底深くに潜れたりーー、多様なプログラムが100以上提供されています。プログラム参加に必要なデバイスは全てグーグルから提供され、参加中は教師がタブレットを用いて引率(ガイド)を行い、生徒はスマートフォンとダンボール製ビューアー「Cardboard」を用いてVRを体験します。 キャリア設計に役立つようなVRツアーも、

    VRによる斜視リスクに“企業はどう対策しているのか”を聞いた(土橋克寿) - エキスパート - Yahoo!ニュース
  • なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR

    なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 ※講演では13歳以下との言及がありましたが、Oculus社のガイドラインでは「13歳未満」との記載があるため表現を統一しております。(2016年3月22日) ※記事の内容に関して、下記記事内の「まとめにかえて:VR酔いから3D問題を再考する」にて、参考資料などを紹介、記事内容を一部修正しております。(2016年10月14日) 「VR大好きなんですが超酔うんですが – VR酔いの研究(3) 自分の作っているコンテンツの酔いがなかなか無くなりません」~白井博士のVRおもしろ相談室 第5回~ 11月7日(土)、東京・御茶ノ水にあるデジタルハリウッド大学にて「VRCカンファレンス2015」が行われました。Oculus RiftやPlayStation VRといったVRヘッドマウントディスプレイの製品版

    なぜ13歳未満の子供は、Oculus Riftを使用してはいけないのか?医学的な見地からの警鐘 | MoguraVR
  • 1