タグ

ブックマーク / 01booster.com (3)

  • 【01Blog】ハッカソン/アイディアソンの本質(ベンチャー企業編) | Open Meetup Inc.

  • 【01Blog】ハッカソン/アイディアソンの本質(大企業編) | Open Meetup Inc.

    ●●●●ソンが大企業のイノベーション創出のツールとして使われ始めています。前回に引き続き、「ハッカソン/アイディアソンの質」から大企業としての活用可能性を考えてみたいと思います。従来の人事研修にマンネリ化している人事部門へは、ツールとしての「目新しさ」から当分は受け入れられると思いますが、質的な価値を見失わないようにしなければ一気に廃れるとも感じます。 ところで、現在、大企業主催のオープンイノベーションイベントに参加中で、その熱気を感じながら、リアルタイムでブログを書き始めています。ですので、ちょっと興奮気味で、いつにも増して乱文ですが、ご容赦ください。 前回申し上げた「質」をおさえた上で、社外の人材も交えた●●●●ソンは、一足飛びに新規事業が生まれるというゴールにはならないまでも、以下のような効用があるかと思います。 ①社内のイノベーション人材の発掘 今回の取り組みで有意義なのは

    【01Blog】ハッカソン/アイディアソンの本質(大企業編) | Open Meetup Inc.
  • 【01Blog】ハッカソン/アイディアソンの本質 | Open Meetup Inc.

    ハッカソンやアイディアソンイベントが各所で行われており、大企業でもその手法を採用するようになってきています。多様な人材を参加させることで画期的なビジネスアイディアを創出しようという試みですが、なんとなく「●●●●ソン疲れ」もでてきているようです。大したアイディアやプランが出てこないという話しも多くなっているようです。 昨日参加させていただいたNTT西日とコトの共創ラボ主催による「オープンイノベーションフェスティバル」において、ハッカソンやアイディアソンの運営に多くの実績をお持ちのHackCampの矢吹博和氏をファシリテーターにアイディアソンを実施し、陪席させていただきました。 NTT西日気度と、矢吹氏の熟練されたファシリテート、そして参加ベンチャー企業の前向きな姿勢が3つとも揃っていたので、非常に盛り上がり、有意義な事業アイディア創出の場になりました。 そこで感じたことを3つに分

    【01Blog】ハッカソン/アイディアソンの本質 | Open Meetup Inc.
  • 1