コミュニケーション理論 で、コンテントは内容/中身を意味し、コンテクストは文脈/状況を意味する。ここ数年、Twitter、Facebookなどのソーシャルメディアが普及 し、ソーシャルグラフを通じて、デジタル上でのコンテクスト共有が容易に、かつ急速に行われるようになってきた。 このような中で、「デジタル・フリーエージェント」とも呼ぶべき存在が新しいクリエイティブクラスとして台頭しつつある。 彼らは、ノード(様々な個人、企業)とデジタルネットワーク上で結ばれ、自らはそのハブ機能となることで、ノード全体に経済的な価値をもたらす。 例えば、ノードに属する会社が何か新しいことをやろうと相談すると、デジタル・フリーエージェントはノード上の別の会社を紹介したり、ノードに属する企業の動きから新しい事業ヒントを得て、それを別の会社に売り込んだりする。このように、彼らは一つの組織に固定的に属さないことが逆に