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ecに関するksto_rock54のブックマーク (11)

  • 「北欧 暮らしの道具店」の青木さんから5時間ぶっ続けで濃い話を聞いた件

    こんにちは、坂です。 ここのところ、アマゾンや大企業によるお店が増えてきたこと、競争が激化したことにより、「これからの中小規模ネットショップはどうなるのか」といったテーマがよく話題になりますよね。特に「仕入れ型の店は生き残れるのか」的な。 私もいろいろ考えてきました。で、ある日、とある方に話を聞いてみようと思い立ちました。次世代型の成功事例としてよく紹介される有名店「北欧暮らしの道具店」代表の青木さんです。お店も凄いですが、個人的には青木さんが非常~にスゴい人だと思っています。濃い。 オフィスに行った後、ご飯をご馳走になり、5時間程ぶっ続けでお話しました。最後にお話ししたのが多分数年前なので、昔話に始まり、ローマ時代における軍人皇帝および哲人皇帝の話や文明の発達、事業をやるにあたりいかに哲学的思考が大切か、戦後の日の会社がどう変遷してきたかなど、濃厚すぎる話も大量に伺いましたが・・・涙

    「北欧 暮らしの道具店」の青木さんから5時間ぶっ続けで濃い話を聞いた件
  • 商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具店」はメディア化の次へ

    ECzine Day(イーシージン・デイ)とは、ECzineが主催するカンファレンス型のイベントです。変化の激しいEC業界、この日にリアルな場にお越しいただくことで、トレンドやトピックスを効率的に短時間で網羅する機会としていただければ幸いです。

    商品もコンテンツも統一した編集方針で編まれているか 「北欧、暮らしの道具店」はメディア化の次へ
  • amazonと楽天の違い

    違いといっても買い物する側の視点じゃなくて、店を出してる側からの視点。書いてる奴は、amazonマーケットプレイス100万、楽天500万月商のネットショップ店長。特定されるとまずいので商品ジャンルとかは書かない。他の店のことは知らない。あくまでうちのはなし。 客層amazon:「クリックすればいつか届く」と思っている人が多いのか、こっちから連絡メールを出しても全然返信が返ってこない。納期遅れの連絡メールでも無反応。そのかわり1〜2日遅れるぐらいではまずクレームにならないしレビューで悪く書かれることも殆ど無い。amazonは30日以内なら一部の商品を除き客都合でも返品を受け付けなければいけないが、1年程やって不良品以外の返品は受けたことがない。もっとも、売上が楽天並になったらどうなるかはわからんけど。 楽天:かなりきめ細かく連絡メールしないとクレームになる。携帯とかで注文してドメイン拒否して

    amazonと楽天の違い
  • ネットショップの構築について、簡単にまとめてみた|More Access! More Fun

    この質問は実は有料メルマガでいただいたのですが、あまりにも多岐にわたるため、ブログで回答させていただくことにしました。 ネットショップを将来やりたい、いま、小規模だけどやっているという方にはお役に立つかもしれません。 【いただいた質問】 ヤフオクとイーストアとアマゾンに少し出しましたが前者はアクセス少なすぎ、後者は少ししか売れない、楽天は怖くてまだ出してない、という状況です。ネット通販はビジネスになるのか、それともネットは儲からない、という結論で終わるのか、現実を知りたいです。 【わたしの回答】 Yahoo!ショッピングと楽天の比較ならいざ知らず、イーストアと楽天は車でもセダンとミニバン、ガソリン車と電気自動車くらい違うので同じ土俵では比較できません。素人さんにも分かるようにかいつまんで簡単にまとめてみます。あくまでざっくりなので詳細はご自分で勉強してください。 ネット販売の仕組みを大別す

    ネットショップの構築について、簡単にまとめてみた|More Access! More Fun
    ksto_rock54
    ksto_rock54 2012/06/06
    楽天の月間ユニークユーザー数は5779万人。参画企業数13万店で単純に割ると一店当たりの割り当ては月間444人。1日15人!!
  • 売れるネットショップ開業・運営 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum

    売れるネットショップ開業・運営 コーナーの記事一覧 | Web担当者Forum
  • ソーシャルコマースを理解する3つのポイントソーシャルウェブが変えるショッピング体験(イケダ ハヤト) @gendai_biz

    ツイッターやフェイスブックの要素を採り込んだオンラインショッピングの形態である「ソーシャルコマース」がウェブ業界を賑わせています。先日行われた「ウェブ&モバイルマーケティングEXPO」では「ソーシャルコマース」ブースが開設され、フェイスブック上のショッピングカートシステム「Social Gateway」のアラタナや、決済の仕組みを支えるGMOペイメントゲートウェイなどの企業が出展し大きな賑わいを見せていました。 そんな「ソーシャルコマース」という言葉ですが、実は明確な定義が存在するわけではありません。今回の記事では「ソーシャルコマース」という言葉を理解するためのポイントを3つにまとめました。 1.コミュニケーションを通した購買行動の発生 ソーシャルウェブの特徴の一つは「コミュニケーション」にあります。ツイッターやフェイスブックの登場で、人々は日常的なコミュニケーションの多くの部分を、オンラ

    ソーシャルコマースを理解する3つのポイントソーシャルウェブが変えるショッピング体験(イケダ ハヤト) @gendai_biz
  • オンラインショップ向けKPI | KPI大全 第4章-1 | Web解析のためのKPI大全

    サイトの類型別KPIKPIに関して最もよく聞かれる質問は、「どのKPIを使えばいいのか?」である。そしてその答えは、「時と場合によりけり」である(Jim Sterneの言葉)。幸いにも、コンサルタントに何千ドルという予算を割く代わりに書を購入したのは、KPIの活用に踏み切ろうとしているからだろう。私は、KPIを活用しながらオンラインビジネスを展開するいくつもの企業とともに、彼らのビジネスの改善に寄与する指標について考えてきた。そこで今、「あなたに必要な指標は何なのか」という議論を始めることにしよう。実際のビジネスにおいてどのようにKPIを使うべきかという議論は、あなたにはもちろん、私にとっても有益な議論である。この章では、組織のどのポジションにある人がどの指標を参照する必要があるかを、4つの主なサイトの類型(オンラインショップ、コンテンツ(広告)サイト、マーケティングサイト、サポートサイ

    オンラインショップ向けKPI | KPI大全 第4章-1 | Web解析のためのKPI大全
  • 商品数が少ない場合は「魚鱗の陣」で集客する | 売れるネットショップの法則10 | 売れるネットショップ開業・運営

    店舗の特性に応じて「陣形」を選ぶかつて日の戦国時代には、「魚鱗の陣」「鶴翼の陣」という戦の陣形があった。陣形とは、軍勢における兵士の隊形のことで、戦の勝敗を左右するほど重要なものだ。サッカーのフォーメーションなどと同様に、自軍の状態に合わせて、的確な陣形を取ることで、より大きな力を発揮できたという。 これはネットショップでも同じだ。扱っている商品などに合わせて、的確な陣形をイメージしながら集客を行う必要がある。この考え方は、法則4「『EC4タイプ理論』で店舗の未来を知る」で述べた、商品タイプ別のショップ運営戦略と密接に関係している。関連付けて覚えてほしい。 商品数が少ない場合は、一点突破型「魚鱗の陣」これから説明する「魚鱗の陣」は、商品数が少ない店に適している。法則6で紹介した、商品数が少ないオリジナルタイプ(自社・無名ブランド商品を中心に扱う店)がこの典型である。 実際の魚鱗の陣も、主

    商品数が少ない場合は「魚鱗の陣」で集客する | 売れるネットショップの法則10 | 売れるネットショップ開業・運営
  • メーカーがECモール展開で成功した例ってある? 資生堂の果敢な挑戦 日経デジタルマーケティング

    資生堂は2012年4月にECモール事業に参入する。同社製品のほか、他社の美容関連商品も扱うため、今後、モールへの出店を呼びかけていく。開設時点では十数社の出店を目論んでいる。単なるネット通販ではなく、どうしてECモール展開かを探っていくと、意外な事情が分かってくる。

    メーカーがECモール展開で成功した例ってある? 資生堂の果敢な挑戦 日経デジタルマーケティング
  • 有名ブランド商品・型番商品は効率を重視する | 売れるネットショップの法則5 | 売れるネットショップ開業・運営

    有名ブランド商品・型番商品は効率を重視する | 売れるネットショップの法則5 | 売れるネットショップ開業・運営
  • 透明性の低いコミュニケーション | smashmedia

    ごめんなさい。smashmediaのブログは削除されました。 10年に渡り、あちらこちらに書き連ねてきましたが、ご愛読いただきほんとうにありがとうございました。またリンクしてくださった方にも、心からお礼申し上げます。 以下、少し駄文を書きます。 ブログには「パーマリンク」という基的な考え方があり、すべての発言や記事は半永久的に固定されたURLによって公開され、未来におけるアクセス権(閲覧可能性)を担保するという、じつに素敵なコンセプトなのですが、一方で古い情報が永遠に残り続けてしまうという弊害も生んでいます。 ブログというものが「ストック」であるならば、そこに書かれた内容に対して、書き手であるブログ運営者は責任をもつべきで、自らの考え方が変われば内容を更新し、状況や情報が変われば現在にあわせて修正すべきです。 でも現実問題として、そこまでさかのぼって更新や修正をできるほうが稀で、結果とし

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