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virtualに関するktakaのブックマーク (5)

  • 山田祥平のRe:config.sys

    リッチな表現とリアリティには、果たして相関関係があるのだろうか。想像を絶する計算機リソースを投入してこしらえれば、新たなリアリティが生まれるのかどうか。今は、なんとなく、そこには、胡散臭さがつきまとう。少なくとも今は。 ●3D Webの台頭がもたらすデジャブ 10周年を迎えるIDFも、会期の最終日を迎えた。春のIDF北京の再放送を見ているようなデジャブに不思議な感覚を覚えながら、あわただしく過ごした3日間だが、これから始まるIntelの新たな展開を、頭の中で整理するにはよい機会だったように思う。 最終日の基調講演はIntel CTOのジャスティン・ラトナー氏によるものだった。ラトナー氏は、社外と電子メールをやりとりすることなど馬鹿にされていた時代を振り返り、今は、そんな時代のデジャブが起こりつつあると、いつもの厳かな笑顔で語り始めた。 ラトナー氏は、オンラインゲーム「セカンドライフ」に代表

  • オンラインゲーム & PCゲーム 情報サイト 4Gamer.net:「Second Life」内の会場ともリンク。AOGC 2007プレイベント開催

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  • フレパー、3Dキャラと双方向通信可能な「亜空間通信Pod」

    フレパー、3Dキャラと双方向通信可能な「亜空間通信Pod」 −3万円台で年末発売。地デジ受信や“物質転送”も フレパー・ネットワークス株式会社は、3Dライクな映像を表示できるディスプレイを備え、バーチャルキャラクターとの双方向コミュニケーションが可能な「亜空間通信Pod」を2007年末に発売する。価格は3万円台の予定。 ディスプレイ上にキャラクターが立体的に表示され、双方向コミュニケーションが行なえるというユニット。個人利用のほかに、企業の受付や広告媒体としての利用も想定している。2006年のCEATEC JAPANで参考モデルが展示されていたが、製品版の発売が決定した。 内部に備えた透明なスクリーン上にキャラクターなどの映像を投射することで、浮き上がっているように見えるシステム。「ユーザーが触れようとしたらびっくりしたり、息を吹きかけるとスカートが揺れたり、電話をかけて会話を楽し

  • 自由、平等、平和--運営者が語るSecond Lifeの魅力

    米国で生まれた3Dの仮想世界「Second Life」が今、日でも注目を集めている。世界中で200万人以上の人々がここで「第2の人生」を過ごし、ついには100万ドル(邦貨換算で約1億2000万円)を稼いだ人も登場した。現在は英語版が提供されているが、近々日語版もリリースされる予定だ。 ゲームのようにクリアする目的が設定されているわけではなく、ユーザー同士が3D世界の中で交流して楽しむ様子は、ニンテンドーDSで大ヒットした任天堂のソフト「おいでよどうぶつの森」に似ている。しかしSecond Lifeでは、あらゆるものをユーザー自身の手で作ることができ、そこで作ったものはすべてユーザーが権利を持つ。また、Second Life内では独自通貨のリンデンドルが流通しており、現実の米ドルと交換可能となっている。 さまざまな特徴を持つこの世界は、一体どのような理念の下で運営されているのか、そしてど

    自由、平等、平和--運営者が語るSecond Lifeの魅力
  • L・レッシグ、3Dバーチャルワールド「Second Life」を訪問

    サンフランシスコ発--スタンフォード大学ロースクール教授であり、数々の有名な著書もあるLawrence Lessigは多くの人々を前に話をするのに慣れている。しかし、米国時間18日の夜、Lessigは全く新しいタイプの聴衆を前にしていた。 Lessigはバーチャルワールドの「Second Life」の中にいたのだ。自著「Free Culture」を宣伝し、政府の著作権の扱い方について彼がおかしいと考えることについて話をするためだ。 自分そっくりのアバター(実在する人物のネット上の姿)となったLessigは、法律や社会、そして技術に関する複雑な問題を、3Dデジタルの世界で質問を読んだり回答を打ち込んだりすることで話し合った。そこでは、現実の世界では得られないような自由があったとLessigは言う。 「その場に慣れるまで、少し時間がかかった」とLessigはCNET News.comに語った。

    L・レッシグ、3Dバーチャルワールド「Second Life」を訪問
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