コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
コンテンツブロックが有効であることを検知しました。 このサイトを利用するには、コンテンツブロック機能(広告ブロック機能を持つ拡張機能等)を無効にしてページを再読み込みしてください。 ✕
このエントリーはスタートアップに入りたての新人Y君に捧げます。 僕はこれまで何度かWebサービスを行うスタートアップでSNSやメディアの立ち上げに携わってきました。個人的にもWebサービスを企画してサイトをいくつか運営してきました。今回は、これらの体験を元に、僕が仕事上で心がけていることをまとめてみました。 最初に、僕が過去に体験した話を紹介します。最初は「なんのために?」と疑問に思いましたが、その意味を知ったとき、「なるほど、仕事とはこういうことか」と気付かされました。それはExcelのSheetのことです。普段からExcelを使っている人はよくご存知かと思いますが、Excelで新規ファイルを作ると、自動的にSheetが3枚できあがります。Excelで何かのレポートを提出するときに、Sheetを1枚しか使わなかった場合、僕の上司は残りの2枚のSheetを削除して送るようにしていたのです。
タグライン(tag line)とは顧客と潜在顧客、つまり世の中に対して、その企業やブランド が持つ感情面と機能面のベネフィット(優れた点)をわかりやすく伝えるための表現で ある。 またタグラインは具体的で、誰にでもわかる言葉で簡潔に書かれている必要が ある。 2. トラフィックエンジン&マネタイズエンジン トラフィック=交通量 ある程度、トラフィック×客単価で決まる。 トラフィックさえ作ってしまえば、お金は流れてくる。 マネタイズよりかはトラフィックが重要。 朝令暮改を恐れない。トラフィックエンジンを改良し続けよう 3. トラクション(実績) ハイコンセプトが正しいかったと思わせる実績を早く作ること。 例: 開始1ヶ月でユーザーを〇〇人獲得といったようなもの。 4. グリット(気合い)orピボット(方向転換) 押して押してダメだったら全力で変える。 市場の「モスキート音」を聞け 。自分に
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く