2017年1月27日のブックマーク (2件)

  • 元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。

    がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR RT> ゲームの開発を何社か転々としてきたけど、仕様書は作れてもゲームデザイン出来る人は少なかった。 統計ばかりに頼って、肝心の人の心理が分かってないんだよね。 2017-01-25 18:38:37 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR 「統計では今はこのジャンルはウケません!」と意識高い系の奴が良く言うけど、その後すぐヒットが出たことなんて何度もある。 統計の使い方が間違ってる。 統計は模倣するためじゃなくて、未来を創造するために使うんだよ。 2017-01-25 18:48:52 がっきー@漫画家総合垢 @gakky88NSR 「今こういう作品が多いから、今度は心理的に逆ベクトルのこういう作品が求められるハズ…」って使い方が正しい統計の使い方。 勿論ゲーム開発は長いから、発売時期に人が何を求めているのかを読む必要がある。 『普

    元ゲーム開発者のためになるゲームデザイン(マジカルナンバー)のお話。
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2017/01/27
    steamで売られてるアクションゲームのレベルデザインはすごく良く出来てるものが多いけど、ノウハウの共有とか体系化とかされているんだろうか
  • 【マンガ大賞2017】受賞作のあらすじ・感想まとめ

    過去(2016年)の大賞・ノミネート作品 ちなみに2016年は下記のようになっています。アニメ化・実写化作品もあるので、知っている漫画も多いのではないでしょうか。 大賞:ゴールデンカムイ(野田サトル) 2位:ダンジョン飯(九井諒子) 3位:BLUE GIANT(石塚真一) 4位:僕だけがいない街(三部 けい) 5位:百万畳ラビリンス(たかみち) 6位:波よ聞いてくれ(沙村広明) 7位:恋は雨上がりのように(眉月じゅん) 8位:町田くんの世界(安藤ゆき) 9位:東京タラレバ娘(東村アキコ) 10位:岡崎に捧ぐ(山さほ)

    【マンガ大賞2017】受賞作のあらすじ・感想まとめ
    ku__ra__ge
    ku__ra__ge 2017/01/27
    「空挺ドラゴンズ」が自分的には一押し。ダンジョン飯に近い感じだが、もうちょっとリアル寄り。ラピュタとかで出て来る飛空艇版の捕鯨みたいな内容。