2018年1月5日のブックマーク (3件)

  • あれ…何だろう。結果的に気持ち良い?

    今回も太宰府天満宮に初詣に行った日のお話ですね。 この日のお話がもうちょびっと続きます。 お詣りをして駅までの帰り道。 急に次女が僕の年齢を聞いてきまして(´・ω・`; ) てかホント唐突だな…どうした。 で、年齢を教えると そこから数字のお話になりました。 ほほぅ…話の流れむちゃくちゃだけど、こういうのは付き合わないとですね(*´・ω・`)b 35の次は36。 はいはい、そんで?? ふむ… それから順調に数が増えていきまして~の 300( ゚д゚)ポカーン 一気にわたし長老の領域へ(;´゚д゚`) ちょちょちょ、ちょっと待てぃ。 数字すっ飛ばしすぎだろう(゚Д゚;) うーん、どうにもこの子40からの数字が苦手みたいなんですよね(´ε`;)ゞ よくよく聞くと、30から順調に増えていって39になるとそこからまた30に戻っちゃう。 30番台のエンドレス。 ちょっと古いけど、その流れでいくと世

    あれ…何だろう。結果的に気持ち良い?
    ku_yan16
    ku_yan16 2018/01/05
    スッゲー!笑
  • 扇(おうぎ)を動かすエクスプレッション AfterEffects CC 使い方

    2018年の年賀ムービーを作成した際、 扇(おうぎ)が開くという表現をアニメーションで作成しました。 現実の扇の動きは留め具=要を基点として開いていくのでなんとなく想像がつきますね。 これをアニメーションで行う場合は、どのようにすればいいでしょうか? 「骨」一つずつにキーフレームを割り当てて行く? もちろんそれでも可能ですが、一つずつ角度を割り出していくコトになるので、結構面倒ですし、キーのズレが起こると動きもズレてしまいます。 これはキーフレームとエクスプレッションを組合せれば解決できます。 おはようございます! デザイン講師ブロガーのセッジです! 扇子が開く仕組みはエクスプレッションを使った方法です! 設定ができれば2つのレイヤーだけで動きを作ることができるんですよ! 年始のご挨拶の記事でも書いているように、illutratorで扇子の素材を作っていたときから、これが開くアニメーション

    扇(おうぎ)を動かすエクスプレッション AfterEffects CC 使い方
    ku_yan16
    ku_yan16 2018/01/05
    なんか難しいこと言い出したぞ!(笑)ぃゃぁこんなこともできるんですね!
  • 遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます!! - ヘタレキーコの成長キロク

    お久しぶりです! あけましておめでとうございます(°▽°) 久しぶりの方も初めての方もお元気ですか キーコです。 なんかアレですね。 ブログって少し間隔を開けると かきにくくなってしまいますね。 去年のブログで1月まではのんびり更新する予定でしたが、あまりに頭の中がパニックなったので 1月までブログから離れることにしていました。 いきなり更新がストップしたので ご心配をおかけいたしましたが、 キーコは無事に年末を生き抜くことができました。 仕事も無事に終えたり、 お義母さんの退院が少し長引いたり 無気力と片付けと不安のせめぎあいでしたが(笑) 子供たちも冬休みに入り ひと通りだらだらし(オイ) お義母さんも無事に帰宅してきちんと整理してからの介護スタートとなりました。 その様子はこれからほとんど引きこもりのキーコが 何回かに分けてキロクしていけたらとおもいます! ただ、、、、今までのブログ

    遅くなりましたが、、、あけましておめでとうございます!! - ヘタレキーコの成長キロク
    ku_yan16
    ku_yan16 2018/01/05
    おかえりなさーい!!