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シェアよさらばに関するkubohashiのブックマーク (3)

  • シェアハウス - Wikipedia

    シェアハウスとは、一つの住居に複数人が共同で暮らす賃貸物件を指す和製英語。一般的にはキッチンやリビング、バスルームなどを共同で使用し、プライバシー空間として個室を利用する[1]。 大抵のシェアハウスは、以前は寮やマンション、一般の民家等であった建物を転用して運営されている。入居者は基的にそれぞれのプライベートな居室で生活し、リビング、キッチン、トイレ、風呂、洗濯機などといった設備だけを共用する[2]。 ルームシェア(海外では、フラット・シェア、ハウス・シェアなどと呼ばれる)が一般的にアパート・マンションの一室や戸建住居を複数人で共同で借りて使用する形態であるのに対し、日のシェアハウスは業者主導で運営されることが主流で、従来の風呂無しアパートのように経済性のみを訴求点としたものではなく、共用設備の利用に際し発生する入居者同士のコミュニケーションを主要な訴求点としているのが特徴である[3]

    kubohashi
    kubohashi 2015/06/19
    「シェアよさらば」 http://sasakiarara.hatenadiary.com/entry/2015/06/19/040652 で見たいwikipedia、その3
  • シェアウェア - Wikipedia

    シェアウェア(Shareware)とは、ソフトウェアのライセンス形態の一種。また、そのようなライセンス形態を採用するソフトウェア。ソフトウェアの一時的な試用は無料であるが、継続的な使用に対しては対価を要求する。 概要[編集] シェアウェアの呼び名は「使用者と開発費を分担する」という意味から。「使用者間でソフトウェアを共有する」あるいは「使用者と共に開発する」という意味はない。よって、費用負担・分担を促す為に機能制限を行う事が多い。 シェアウェアは個人開発趣味副業の為の簡易的なライセンス形態と思われがちだが、企業によって採用される例も多く、近年では産業化の進展によって、企業開発の方が多くなっている。 シェアウェアが始まったのは1980年代前半のアメリカ合衆国である。世界初のシェアウェア作者は、アンドリュー・フリューゲルマン (Andrew Fluegelman) やジム・クノップ (Ji

    kubohashi
    kubohashi 2015/06/19
    「シェアよさらば」 http://sasakiarara.hatenadiary.com/entry/2015/06/19/040652 で見たいwikipedia、その2
  • 市場占有率 - Wikipedia

    市場占有率(しじょうせんゆうりつ、英: market share, share of market マーケットシェア)とは、ある特定の市場全体の中で、ある商品(製品やサービス)がどれくらいの割合を占めているかを示す比率である。「市場シェア」などとも言い、日の実務の現場ではしばしば短縮形で「シェア」と言う。 英語では、市場占有率はあくまで「マーケットシェア」と言い、「シェア」とは略さない。 概説[編集] 市場占有率は、ある特定の市場において、ある商品(製品やサービス)が占める割合を示す。比率の計算の仕方としては、売上高で計算する方法が最も一般的であるが、他にも販売個数(販売台数)や他の方法(重量ベースなど)で計算する方法もある。また特定の「市場」において、様々な製品を製造企業ごとに分類して「○○社製品」とくくっておいて、企業ごとの占有率を計算する方法もある。その場合も売上高ベースで計算する

    kubohashi
    kubohashi 2015/06/19
    「シェアよさらば」 http://sasakiarara.hatenadiary.com/entry/2015/06/19/040652 で見たいwikipedia,その1
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