文:大下文輔 マーカスエバンズ主催のCMO Japan Summit 2018について、前回の日産自動車に続き、LIXILが現在進行中で推進している同社のマーケティング改革についてレポートする。プレゼンターは同社マーケティング本部 マーケティングストラテジー統括部 統括部長兼デジタル推進部 部長の二瓶拓穂氏だ。 LIXILを取りまく変化 LIXILは2011年にINAXやトステムなど、国内の主要な建材・設備メーカーが統合して発足した企業。主な製品はトイレ、お風呂、キッチンや窓、ドア、エクステリアなどの住宅建材・設備であり、新築・リフォームを主軸にしたBtoBtoCビジネスである。 住宅建材・設備は、耐久消費財の中でも、マーケティングの難しいものだ。購入頻度が一生にせいぜい数回と極めて低く、消費者の関与度も低めだからだ。典型的な購入パターンは、住宅購入時に住宅の設計会社、施工会社のおすすめを
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