はじめに 広告や医療などの領域において、ある介入をした後の顧客や患者の行動や予後が本当に介入の効果だと言えるのか(純効果がどれほどなのか)を知るのは難しい問題です。しかし、もしそれをうまく予測できれば、事前に介入の純効果がありそうな人となさそうな人を分けた上で効率の良い介入戦略を立てることができます。 この記事では、そのための手法として最近注目され始めているuplift modelingについて紹介します。 目次 Uplift Modelingとは Uplift Modelingの流れ(Two-Model Approach) Class Variable Transformationを用いた方法 今後について 参考 Uplift Modelingとは Uplift modelingとは、A/Bテストにより得られたデータを元に介入の純効果を予測することで(広告や医療の分野における)より効果的
博報堂メディア・ソリューション本部 プラニング開発ユニット プラニング開発グループ グループリーダーの小柴優氏は、今後の広告会社に求められるのは、データに強く、セクショナリズムを飛び越えるプロデューサー人材と話している。 デジタル化の進展で、顧客を取り巻く環境は変わり、企業は統合された顧客体験を一貫して提供することが収益に直結する時代に突入した。広告会社の役割も、従来のマーケティングコミュニケーションの担い手から、より顧客のビジネスに直結した「アウトカム」志向へと変化しつつある。 2016年4月1日に誕生した博報堂DYデジタルでは、博報堂DYグループのデジタル中核会社として、デジタルマーケティングを進化、拡大させている。同社メディア・ソリューション本部 プラニング開発ユニット プラニング開発グループ グループリーダーの小柴優氏は、今後の広告会社に求められるのは、「データに強く、セクショナリ
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Webマーケティングのスキルをアップさせたいと思っても、職場の先輩は忙しそうであまり聞けない、学習しようと思っても信頼できる情報になかなか出会えない。 後輩が入ってきて指導する側になっても、研修コンテンツを作るのに手間が掛かったり、教えるための時間を確保するのは難しい方がほとんどではないでしょうか。 当社ソウルドアウトでは、新入社員には必ずWebマーケティングを動画で学べる「ジッセン! オンライン」を視聴してもらうことで、新入社員の知識を確実に定着させてきました。 そこで今回は「ジッセン! オンライン」の中でも、特に人気のある講座を集めました。本記事で紹介している講座は、無料で視聴可能です。(2017年11月現在)※一部講座内で有料の動画も含まれています 業界の一線で活躍している講師陣が、Webマーケティングの基礎から、いま話題の手法まで解説しているので、Webマーケティングについて学びた
前回に続き、今回からSOQLについて説明します。でもその前にそもそもSQLってなんぞ?って話をします。 そもそもSQLとは? データベースに問い合わせる為の言語です。じゃあここでいうデータベースとは何かというとリレーショナルデータベースという奴です。それって一体何?というとWikipedia曰く 関係データベース(かんけいデータベース、リレーショナルデータベース、英: relational database)は関係モデル(リレーショナルデータモデル、後述)にもとづいて設計、開発されるデータベースである。 なるほどーって感じで関係で関係モデルを見てみるとのっけから 関係モデル(リレーショナルモデル)における基本的な前提は、あらゆるデータは n項(n-ary)の関係(リレーション)で表現されるということである。 数学における関係は二項関係をいうが、関係モデルでは関係の概念を n 項に拡張してい
YoutubeやVimeoなどを用いて企業も自社のサービスや商品をホームページ上で紹介するのがごく当たり前になってきました。長々とした文章の説明より動画で視覚的に伝える方が商品やサービスの内容を顧客に理解してもらう事が出来、又短い時間で文章より多くの情報を伝えられるメリットがあります。 しかし、動画マーケティング自体が新しい手法の為、LPOやリスティング最適化などの様にPDCAサイクルによる効果改善は一般的ではありません。又、HTMLページやネット広告にはGoogleAnalyticsやSearch Center、AdEbisなどの効果測定ツールが多数市場にあるのに対し、動画マーケティングの計測ツール自体少ないのが現状です。 今回は動画マーケティングプラットフォームのWISTIAを紹介したいと思います。 WISTIAとは? Wistiaは動画ホスティングと計測が出来るマーケティングプラット
トランスコスモス、AIを活用し広告やチャットなどのコミュニケーションデータを分析する独自のDMPサービス「DECode(デコード)」を提供開始 ~多様なチャネルで収集したデータとAI/機械学習を組み合わせ、「デジタルトランスフォーメーション」を総合支援~ トランスコスモス株式会社(本社:東京都渋谷区、代表取締役社長兼COO:奥田昌孝、証券コード:9715、以下、トランスコスモス)は、Web/EC/コールセンター/SNS/チャットなどの多様なチャネルで収集したコミュニケーションデータをクラウド上で統合し、最先端のAI/機械学習技術を用いて分析・活用する独自のDMP(データマネジメントプラットフォーム)サービス「transcosmos decode(称呼:トランスコスモスデコード)」(以下、DECode)を、2017年4月より提供開始します。先着5社まで「初期費無料・月額10万円~」でトライア
[転載元]リターゲティング広告の純増効果測定方法「スプリットテスト」の解説 ~Fringe81 佐藤様インタビュー~|DML ※画像付き記事、記事全文は↑でご覧ください ※本ページの記事は[転載元]からの抜粋です リターゲティング広告の概要リターゲティング広告の仕組みリタ―ティング広告とは行動ターゲティング広告の1つであり、アドネットワークが登場した初期から多くの広告主に利用されてきた広告です。現在でもアドネットワークやDSPに広告出稿している広告主のほとんどが、リターゲティングを行っているでしょう。 リターゲティングでは1度自社のWebサイト(正確にはリターゲティング用のタグを設置できるメディア)に訪問したユーザーをリスト化し、そのリストに対して広告配信を行います。自社サイトへ訪問経験があるということは、それだけ興味関心レベルが高いユーザーということになるため、他のオーディエンスターゲテ
【完全版】マーケティングツール100選!Webサイトから実店舗運用まで 2015年01月21日 2018年07月24日 #オムニチャネル #マーケティング #マーケティングオートメーション #まとめ記事 #解析ツール 最近ではWebサイト、ECサイト、モバイルアプリなどデジタルコンテンツは作るだけではなく、どう情報を取り運用して効率的にデータを活かすかという流れになっています。 マーケティング用語でもO2Oやオムニチャネルと新しく導入検討される企業も増えてきました。 解析・分析用語でも、ビッグデータ、DMP、マーケティングオートメーション、クロスチャネル・キャンペーンマネジメントなど様々ありツールも高機能なものからライトなものまであります。 さらに、運用担当者様からも人不足で手付かずだったり、改善したいが何をすればいいか分からないと言った声をよく聞きます。 今後、快適かつ効率的に運用するた
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