今から20年以上前の1997年。アーケードシーンに彗星の如く現れた「beatmania(ビートマニア)」は、“音楽ゲーム”ブームの火付け役となった、まさにエポックメイキングなタイトルだ。企画・製作を務めたのはKONAMI(コナミアミューズメント)。 以降は「BEMANIシリーズ」として、デバイスのボタンが増えた後継作「beatmania IIDX」(以下、IIDX)をはじめ、本格的なドラム体験ができる「DrumMania」、社会現象を巻き起こした「DanceDanceRevolution」など、次々と音楽ゲームジャンルでヒット作が創出された。 2006年には、BEMANI各機種による初の公式大会「BEMANIトップランカー決定戦」が開催(後にKONAMI Arcade Championshipに統合)。そんな公式大会のIIDX部門で数々の優勝実績をもつのが、今回話を聞いたDOLCE.(ドル
![史上初、音楽ゲームから登場したプロゲーマー・DOLCE. 絶対王者までの道【前編】 – WELLPLAYED JOURNAL【ウェルプレイドジャーナル】](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/82edbc8bd2cafbc02c66806e8ed2ae42cece35f4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs3-ap-northeast-1.amazonaws.com%2Fwellplayed-media%2F2018%2F09%2F27113455%2Fogp_dolce01.jpg)