ブックマーク / www.itmedia.co.jp (2)

  • 「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」

    「驚愕のスピード。めちゃめちゃ手応えがあってヤバい。コンテンツをもっと充実させないと……」――マンガボックス編集長の樹林伸さんは、ダウンロード数拡大の勢いに驚く。「金田一少年の事件簿」「神の雫」など人気漫画の原作者として知られ、小説家でもある樹林さん。DeNAから乞われ、企画当初から編集長を任されてきた。 アプリ自体は完全無料で、現時点では収益はないが、ビジネス面での勝算は十分にあるという。「日漫画をグローバルに成長させたい」――樹林さんはマンガボックスに、そんな夢も込めている。 縮小する漫画市場 アプリによる「立ち読み」で復活を 日漫画市場は縮小の渦から抜け出せないでいる。1995年の5864億円(コミックス、コミック誌合計の推定販売金額)をピークに、2012年は前年比3.5%減の3766億円にまで落ち込んだ。 縮小スパイラルを断ち切るには、「“立ち読み”を復活させるしかない」と

    「ヤバいぐらいの手応え」 300万DLの無料漫画アプリ「マンガボックス」樹林伸編集長に聞く、ビジネスの展望と「夢」
    kubomika
    kubomika 2014/03/17
  • 羽田発、碧きカリブの優雅な休日

    そのエアラインが日路線をどんな時間帯で設定し、そして自社のハブ拠点からどのエリアに集中してネットワークを張り巡らせているか。私たちが実現できる旅も、それによってずいぶん変わってくる。今回選んだのは、アメリカン航空の羽田発便だ。羽田から早朝のニューヨークを経由し、フロリダ州南端の街マイアミへ。限られた時間をムダなく有効に活用することで、憧れだった美しき碧きカリブの休日を手に入れた(写真撮影:中西一朗)。 見送る人たちに手を振りマイアミ港を出航 プールサイドにずらりと並ぶデッキチェアを眺めているだけで、休日の解放感が胸にあふれてくる。数え切れないくらいの数が用意されたそれらのチェアも、あと1時間もすれば水着やTシャツ、短パンといった軽装に着替えた人々で埋め尽くされるのだろう。 出航の時間が近づいてきた。16時になると、豪華客船「カーニバル・イマジネーション」号は、ここマイアミ港を離岸する。同

    羽田発、碧きカリブの優雅な休日
    kubomika
    kubomika 2013/05/17
    このコーナー好き♡
  • 1