Home[English] Home[Japanese] 小田研究室ホーム [学科 Home] MFCによるOpenGLプログラミング (Visual C++を利用) OpenGLを利用した簡単な3次元オブジェクトの描画を行うプログラム例を 紹介します。MFCとは, Microsoft Foundation Class ライブラリのことで、 C++言語でのWindows GUIを用いたプログラムが簡単に作成できるように Microsoftが提供しているライブラリ群のことである。Window作成やダイアログの作成が 簡単に実現できる。 [このページの内容] 1.Visual C++の起動 2.必要最低限の雛型を作ってみる。 3.ビルド。 [次のページ]実際に3Dオブジェクトを描画してみる. 1.Visual C++の起動 ファイルメニューの新規作成を選択。 プロジェクトタブのMFC AppW
OpenGL は SGI (Silicon Graphics 社) が開発した 3 次元用の グラフィックパッケージ (あるいはソフトウェア・インターフェース) です。もともと OpenGL は SGI のマシンの付録で, C 言語および Fortran から呼び出して XWindow 上で 3D グラフィックスを実現するためのものです。 しかし MESA と呼ばれる OpenGL 互換ライブラリーがフリーで インターネット上で手に入ることや, マイクロソフトウィンドウズ (Windows 95/98/NT/Xp) で使用できることの理由からも, 今では OS に依存しない標準のグラフィック・インターフェースになっているようです。 ここでは、Windows Xp 上の Visual C++.NET 2003 で OpenGL を使用する方法を解説しています。 最近
GLaux GLUT WGL Windows Platform SDKに含まれるOpenGL開発キットには、GLauxが含まれています。少し古いOpenGLでは、このGLauxを使うことが多かったようです。最近では、GLauxの替わりにGLUTを使用することがあります。 GLUT Windows OSでは、OpenGLライブラリが標準で含まれています。そこで、Windows Platform SDKをインストールすれば、OpenGL開発環境が含まれています。しかし、GLUTは含まれていません。GLUTより少し古い(?)GLauxならば含まれています。世の中のOpenGLの多くのサンプルがGLUTを利用しているので、それをGLauxに移植する必要があり、ソースコードをそれなりに修正しなくてはなりません。ということで、GLUTを用意します。 なお、世の中にはGLUTのC++版GLUIというのも
Next: Contents The OpenGL Utility Toolkit (GLUT) Programming Interface API Version 3 Mark J. Kilgard Silicon Graphics, Inc. OpenGL is a trademark of Silicon Graphics, Inc. X Window System is a trademark of X Consortium, Inc. Spaceball is a registered trademark of Spatial Systems Inc. The author has taken care in preparation of this documentation but makes no expressed or implied warranty of any ki
リリース、障害情報などのサービスのお知らせ
最新の人気エントリーの配信
処理を実行中です
j次のブックマーク
k前のブックマーク
lあとで読む
eコメント一覧を開く
oページを開く