2012年7月に登場し、累計販売数700万個(2014年9月末現在)を越える大ヒットとなった「コップのフチ子」。生み出したのは「奇譚クラブ」というカプセルトイメーカーです。 「奇譚クラブ」は「コップのフチ子」の他にも「土下座ストラップ」や「スマホのおふとん」、「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」など、数々のヒット商品を手がけています。 そんな同社広報担当のしき "広報" せいた氏に、ヒット商品を生み出す秘訣をお伺いしました。 3番手のアイデアだった「コップのフチ子」-大ヒットした「コップのフチ子」ですが、どのようにして企画が生まれたのですか? タナカカツキさんというマンガ家さんがいらっしゃるんですけど、僕らがもともとカツキさんの大ファンで、この方と一緒におもしろいことができないかなっていう結構ぶっきらぼうなお願いをしたんですけど、快く引き受けてくれて。 そこで企画を10個いただ