2014年10月29日のブックマーク (3件)

  • コップのフチ子を生み出した「奇譚クラブ」に学ぶ、ヒット商品を連発する秘訣 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -

    2012年7月に登場し、累計販売数700万個(2014年9月末現在)を越える大ヒットとなった「コップのフチ子」。生み出したのは「奇譚クラブ」というカプセルトイメーカーです。 「奇譚クラブ」は「コップのフチ子」の他にも「土下座ストラップ」や「スマホのおふとん」、「ここは俺がくいとめる!お前は先に行くニャー!」など、数々のヒット商品を手がけています。 そんな同社広報担当のしき "広報" せいた氏に、ヒット商品を生み出す秘訣をお伺いしました。 3番手のアイデアだった「コップのフチ子」-大ヒットした「コップのフチ子」ですが、どのようにして企画が生まれたのですか? タナカカツキさんというマンガ家さんがいらっしゃるんですけど、僕らがもともとカツキさんの大ファンで、この方と一緒におもしろいことができないかなっていう結構ぶっきらぼうなお願いをしたんですけど、快く引き受けてくれて。 そこで企画を10個いただ

    コップのフチ子を生み出した「奇譚クラブ」に学ぶ、ヒット商品を連発する秘訣 - U-NOTE[ユーノート] - 仕事を楽しく、毎日をかっこ良く。 -
    kuippa
    kuippa 2014/10/29
    楽しそうな仕事だなぁ。
  • 「ネットスラング」、ルーツは国内最古の歌集に|ライフコラム|NIKKEI STYLE

    キャリア、転職、人材育成のヒントを提供してきた「リスキリング」チャンネルは新生「NIKKEIリスキリング」としてスタート。 ビジネスパーソンのためのファッション情報を集めた「Men’s Fashion」チャンネルは「THE NIKKEI MAGAZINE」デジタル版に進化しました。 その他のチャンネルはお休みし、公開コンテンツのほとんどは「日経電子版」ならびに課題解決型サイト「日経BizGate」で引き続きご覧いただけます。

    「ネットスラング」、ルーツは国内最古の歌集に|ライフコラム|NIKKEI STYLE
    kuippa
    kuippa 2014/10/29
    あと5年もすれば1字1字がアニメーションする表意アイコン文字になるよ。そしたら世界共通。会話言語が別でも意思疎通ができる昔の漢字みたいな役割を果たすことになる。
  • Yahoo!ニュース - 枝野氏も新年会収入240万円記載せず…訂正へ (読売新聞)

    民主党の枝野幸男幹事長(50)(衆院埼玉5区)の関係政治団体が2011年分の政治資金収支報告書に、同年2月の新年会に伴う収入約240万円を記載していなかったことがわかった。 支出約207万円は記載していた。枝野事務所は「単純ミス」と説明し、29日にも報告書を訂正する。政治団体の収入の不記載では、小渕優子・前経済産業相(40)の資金管理団体なども観劇会に伴う収入を記載していなかった。 問題の団体は「アッチェル・えだの幸男と21世紀をつくる会」。11年の収支報告書には「新年会会場費」として、さいたま市の結婚式場に207万5000円を支出したと記載したが、収入の記載はなかった。 枝野事務所によると、同団体は07年から毎年、支援者らによる会費制の新年会を開催。11年は2月6日に立パーティー形式で開かれ、枝野氏があいさつした。487人が参加し、会費は1人5000円で、243万5000円の収入

    Yahoo!ニュース - 枝野氏も新年会収入240万円記載せず…訂正へ (読売新聞)
    kuippa
    kuippa 2014/10/29
    国会議員の資金管理は逐次オープンデータにすればいいんじゃないかな。し忘れなんてなくなるよ。そんなことより政治をしてくれ。