2017年9月24日のブックマーク (3件)

  • 防衛省・自衛隊:武力攻撃事態における捕虜等の取扱いに関する法律(条文)

    第一章 総則 (目的) 第一条 この法律は、武力攻撃事態における捕虜等の拘束、抑留その他の取扱いに関し必要な事項を定めることにより、武力攻撃を排除するために必要な自衛隊の行動が円滑かつ効果的に実施されるようにするとともに、武力攻撃事態において捕虜の待遇に関する千九百四十九年八月十二日のジュネーヴ条約(以下「第三条約」という。)その他の捕虜等の取扱いに係る国際人道法の的確な実施を確保することを目的とする。 (基原則) 第二条 国は、武力攻撃事態においてこの法律の規定により拘束され又は抑留された者(以下この条において「捕虜等」という。)の取扱いに当たっては、第三条約その他の国際的な武力紛争において適用される国際人道法に基づき、常に人道的な待遇を確保するとともに、捕虜等の生命、身体、健康及び名誉を尊重し、これらに対する侵害又は危難から常に保護しなければならない。 この法律(これに基づく命令を含

    kuippa
    kuippa 2017/09/24
    武装難民が何を指すんだかわかんないけど、武装した脱走兵は捕虜になれるとして軍籍を持たない武装した流民は武装してんだから警察じゃなくて自衛の範疇じゃねぇかな
  • 北朝鮮外相、「先制行動」に言及 国連総会で演説:朝日新聞デジタル

    北朝鮮の李容浩(リヨンホ)外相は23日午後(日時間24日未明)、米ニューヨークで開かれている国連総会で一般討論演説をした。北朝鮮を「完全に破壊する」と言及したトランプ氏の国連総会演説を強く批判。核・ミサイル開発を正当化した上で、米国や同盟国が軍事攻撃の兆候を示した場合、「先制行動」を取ると宣言した。 演説は約20分間で、あらかじめ用意した朝鮮語の文章を読み上げた。 李氏は、トランプ氏の国連総会での演説を批判。「彼自身、米国の領土が我々のミサイルの標的になることを一層避けられなくする過ちを犯した」と糾弾。「自殺攻撃を始めたのは他でもないトランプ」「これによって米国領の無辜(むこ)の命が災いを被るならば全面的にトランプのせいだ」と主張した。 自らの核・ミサイル開発については「正々堂々たる自衛的な措置だ」と主張。今月に行った「大陸間弾道ミサイル(ICBM)搭載用の水爆実験」と称する核実験に言及

    北朝鮮外相、「先制行動」に言及 国連総会で演説:朝日新聞デジタル
    kuippa
    kuippa 2017/09/24
    それを言っても許されるのは日本ぐらいだよ・・・。
  • 東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)

    短い文章から事実を正しく理解する「基礎的読解力」について、国立情報学研究所の新井紀子教授や名古屋大学などのグループが、全国の小中高校生や大学生、社会人らを調べたところ、多くの中学生の読解力に問題があることが分かった。中学卒業までの読解力が将来に影響するという。

    東京新聞:中3の15%、短文も理解困難 教科書や新聞で読解力調査:社会(TOKYO Web)
    kuippa
    kuippa 2017/09/24
    教習所の問題とか約束問答応答しているだけで文として精読した場合意味はわからないよね。教育の文語体と通俗文語の乖離がだいぶすすんだんじゃないかな。