2022年5月7日のブックマーク (2件)

  • 徳川綱吉と土壌肥料学 (情報:農業と環境 No.101 2008.9)

    1.江戸幕府は関東ロームの上に 世界史における文明の勃興 (ぼっこう) と衰亡が、水 (河川) や土壌と密接な関係にあることはよく知られた事実である。このことはまた、日においても当てはまる概念であるが、詳しい考察はほとんど見たことがない。日列島全体が、豊富な水と肥沃な土壌に恵まれているため、注意を喚起するに至らなかったのだろうか。 しかし、たとえば近世に発達した日の大都市 「江戸」 をみると、やはり水や土壌と深い関係にあることが分かる。関東平野は、戦国時代まではほとんどが原野で人口も少なかったようだ。いくつかの大名が小さな領地を構えていたにすぎない。この地の土壌は、いわゆる 「関東ローム」 が大部分を占め、当時は農業に適さない土地だったのである。そしてこのことが、関東平野の発展を妨げていたと考えられる。 関東ロームは、箱根、古富士、赤城、榛名、浅間などの各火山から噴出した火山灰が厚く

    kuippa
    kuippa 2022/05/07
    犬公方とバカにされがちな綱吉だが農業政策は抜群。それともなにか麒麟がいたのかな?農業の知的ネットワークは幕府のどこがやってたんだろう。神道系?
  • ウクライナ農家、ロシア軍が大量の穀物を略奪と証言 飢餓の歴史再来の懸念

    ウクライナの住民がCNNに提供した写真。ロシア軍に農機具(写真)を略奪されたという/Vasiliy Tsvigun (CNN) ロシア軍がウクライナの占領地で農家から大量の農業機械や穀物を略奪していると、複数の関係者がCNNに語った。糧貯蔵庫も砲撃の標的にされているという。 特にウクライナ南部のヘルソンやザポリージャなどの穀倉地帯では、ロシア軍が統制を強め、略奪を加速させていると関係者は訴える。そうした地域では種まきの中断や中止を余儀なくされた農家も多く、世界有数の穀物生産国ウクライナで、今年の収穫が脅かされる恐れもある。 農業専門家がCNNに語ったところによると、ロシア軍の侵攻が始まる前日の時点で、600万トンの小麦と1500万トンのトウモロコシがウクライナから輸出できる状態にあり、その大半が南部で保管されていた。 ウクライナ国防省は5日、これまでに推定40万トンの穀物が盗まれたと発表

    ウクライナ農家、ロシア軍が大量の穀物を略奪と証言 飢餓の歴史再来の懸念
    kuippa
    kuippa 2022/05/07
    「収穫の7割よこせば作付けを許してやる」で作付けしないってことはそれすらも信用されてないんだろうね。