先日,ビックカメラの有楽町店の販売員の方に環境負荷低減に配慮したエコ家電の評判をうかがいました。同社は現在,省エネ性能に優れたテレビやエアコン,照明器具などの家電製品に対して,ポイントサービスを5%上積みする「エコ・ファースト ポイントアップキャンペーン」を実施しています。 今(2008年7月8日)は,北海道洞爺湖サミットが開催されていますが,国レベルの対策だけでは温室効果ガスの削減は達成できません。私たちの個人としての行動に大きな影響力があります。専門相談員の方によると,環境負荷低減をうたった製品の中でも温室効果ガス削減に直結する省エネ家電が特に“引き”が強いそうです。エアコンと冷蔵庫では,機能と並ぶ2大注目ポイントです。もともと,省エネは電気代の節約につながるので注目度が高かったのですが,2大ポイントにまで格上げされたのは,ここ3,4年のことです。 省エネが製品の価値として認知が進んだ