Luaとなでしこのラブラブ仲良し生活(2) - Luaで外部ライブラリを呼び出す
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Luaとなでしこのラブラブ仲良し生活(1) - なでしこv1.522でLuaをサポート
高速スクリプト言語「Lua」を始めよう!(7) - Delphi2009 から Lua を使う
テイルズオブヴェスペリアがPS3に移植されると聞いて、今年の夏にPS3を買うことを固く決意したbokkoです。部屋に置き場所がないとか、社会人になってから積みゲーがどんどん増えているとか、随分前にXBOX360版の総プレイ時間が三桁になっていることはこの際気にしないことにします。あと、機会があればCellとdtlを使って編集距離の計算をやってみたいです(多分あんまり速くない)。 Luaは軽量で高速なインタプリタ言語です。コアは非常に小さいのですが、テーブルというデータ構造や関数がファーストオブジェクトであることを利用して、本来は機能としてないオブジェクト指向言語のような書き方をしたり、独自に拡張したりと、なかなかパワフルな言語です。実際の使われ方としてはアプリケーションに組み込んで使うことが多く、組み込み言語などと呼ばれることもあるようです。今回は、LuaのプログラムをC、C++で書かれた
管理人(はむ!)は最近スクリプト言語Lua(るぁ)に入れ込んでいます。と思ったら「ARカプセル」とかやってます。 ※iPhoneの方は右上の「PC」ボタンでPC用表示のほうが良いと思います。 あれからいろいろML内を探し回って、 このあたりとか このあたりとかを参考にしましたが・・・ とりあえずこんな感じになりました。 プログラムの最初で use_explicit_globals() とすれば有効になり。 global("変数名",値) または global "変数名" でグローバル変数を定義できます。 定義していないグローバル変数に値を代入したり使ったりすると ランタイムエラーになります。 これで前回書いた「弊害」はほとんどなくなるかなと思います。 あくまでテストは甘いのであまり信用しないように・・・。 ※このコードは自由に使ってもらってかまいません。 追記:このあと少し修正しました。>
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