「より良い医療を受けられる」どころか、ハタ迷惑な代物である。トラブルが絶えないマイナ保険証のことだ。 健康保険証の存続を訴える全国保険医団体連合会(保団連)が8日、厚労省内で会見。マイナ保険証の利用に関する調査(今年2月13日~4月14日実施)の最終集計を公表した。健康保険証の新規発行が停止された昨年12月2日以降、初めての全国調査だ。 それによると、新規発行停止以降の窓口業務に「とても負担を感じる」(15.8%)、「負担を感じる」(44.9%)があわせて約6割。一方、「負担が減った」は6.1%。政府が主張する「マイナ保険証による窓口業務の負担軽減」は遅々として進まず、医療機関はマイナ保険証を読み取るカードリーダーの操作のサポートや患者からの相談に苦慮している。 トラブルは減るどころか増えており、「特にトラブルはない」との回答が前回調査(2024年8~9月実施)の24.6%から10.6%に
