タイトルのテーマで書いてたんですが、 細かい肉付けが面倒になったので草案だけ残しておきます。 ・絵を書くとは、文字通りの意味と「計画を練る」の意味が半々ぐらい ・なぜ絵を書く必要があるのか →逆に今まで絵を書く必要性がなかった理由 →未開拓地が多かった →絵を書いても無駄になることが多かった →今は未開拓地が急速に消滅し、開拓済みになっている →絵が正確に書けるようになった ・未開拓地とは? →開発の未開拓地、頒布の未開拓地がある ・開発の未開拓地 ・ゲーム開発には困難が伴う →これは昔の常識、困難がどんどん減っている ・なぜ困難が減った →ゲームエンジンの台頭 →従来のプログラムより圧倒的に楽 →情報革命 →足りない情報を探すことが簡単になった ・何が変わったか →作りたいイメージをハッキリさせれば、最短距離で作成できるようになった →完成図という絵を書くことが重要 ・従来との比較 →昔