タグ

JRに関するkulurelのブックマーク (11)

  • 駅で目にしたポスター 書かれていた言葉に「心惹かれた」

    春、夏、冬の期間限定で販売される、『青春18きっぷ』。 JR全線の普通列車とJR西日宮島フェリーに1日乗り放題できる切符です。 例年、販売を開始する季節になると、全国にあるJRの駅で『青春18きっぷ』を宣伝するポスターが掲出されています。 どこか懐かしさを抱くとともに、心が惹かれるキャッチコピーと写真が印象的な、『青春18きっぷ』のポスター。 海垣(@ride626)さんは、2022年夏用の『青春18きっぷ』のポスターを目撃しました。 今回、ポスターの写真として使われたのは、長崎県諫早市にある小長井駅。 海垣さんは、ポスターに使われていたキャッチコピーに、「天才だ」と魅了されたようです。 今夏の18きっぷのポスター、天才でしかない。 「ずっと乗っていても飽きないのは、同じ駅がひとつもないから。」←狂わしいほど好き pic.twitter.com/FUUpo50bX0 — 海垣 (@rid

    駅で目にしたポスター 書かれていた言葉に「心惹かれた」
  • 「電車を遅延させると、高額な損害賠償金」ってホント? 鉄道会社に聞いてみた

    発車トラブルなどを起こしてしまい電車を遅延させると、莫大な損害賠償金を請求される――そんなうわさ、聞いたことがありますよね。 電車は一度に多人数が利用する交通機関だから、ひとつのトラブルで大きな被害が発生してしまうのだろうと考えると説得力のある話ですが……そのわりには、実際に請求されたというエピソードを聞いたことがないような? 今回は鉄道会社数社に取材し、真偽のほどを確かめてみました。 JR東日、東京メトロ、東急電鉄の3社に伺ったところ、「電車を遅延させると、損害賠償金が発生」というのは当。路線内への侵入、車体の破損といった違法行為で運行が妨げられた場合、請求を行うことがあるそうです。このうわさには「飛び込み自殺で亡くなった場合は、代わりに遺族が支払う」と付け加えられることもありますが、JR東日によると、これも実際に起こりうるとのこと。 しかし、損害賠償金の金額について尋ねると「具体

    「電車を遅延させると、高額な損害賠償金」ってホント? 鉄道会社に聞いてみた
  • もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた

    もしも戦前に制定された鉄道敷設法通りに鉄道が建設されていたら、日の鉄道網はどのような形になっていたのか? そんな想像を、資料をもとにJR時刻表の巻頭地図風に再現した画像がTwitterで注目を集めています。鉄道が日全国を縦横に走る地図から、制作したTamonさん(@Tamon0703)の努力や、当時の政府の壮大な構想が忍ばれます。 1892年に制定された同法は、国が建設すべき鉄道路線を定めたもの。主要路線がほぼ完成したのち、1922年には同名の改正法が制定され、150(のちに52追加され、1つは入れ替えで事実上削除)の地方路線が計画されました。しかし第2次世界大戦や戦後の自動車普及の影響もあり、結果的に建設・開業されたのは予定数の4分の1程度。そして1987年の国鉄分割民営化に際し、同法は廃止されました。 改正法で計画されていた、未完の路線(未成線)がもし実現していたら? そう考えたの

    もしも戦前の鉄道敷設計画がすべて実現していたら? 緻密に再現した地図の制作者に話を聞いた
  • 新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか

    1930年に開業した和佐駅は、国鉄分割民営化実施の2年前にあたる1985年に無人化。有人駅時代からの木造駅舎をそのままJR西日が引き継いだが、老朽化が目立ち始めていた。 そこでJR西日和歌山建築区が目を付けたのがコルゲートパイプだ。筒方向に対して直角に波付けを施した鋼板製コルゲートパイプは、軽量、高強度、低コスト、施工・運搬が容易といった利点がある。筒を2~8分割したパーツを組み合わせることで、耐荷力が生まれる。 コルゲートパイプは、様々な種類の水路をはじめ、カルバート、サイロ、水槽、護岸セル、トンネルカバーなどに使われてきた。最近は建築外壁材としても注目されている。和佐駅の場合、コルゲートパイプ設置から2カ月半という工期で供用開始にこぎつけた。設計・施⼯はジェイアール⻄⽇ビルト和歌⼭⽀店。

    新駅舎はコルゲートパイプ、無人駅の救世主なるか
  • 経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)

    【ポートモレスビー共同】日米中など21カ国・地域が参加するアジア太平洋経済協力会議(APEC)の首脳会議が17日、パプアニューギニアで開幕した。これに先立つ関連会合では米国のペン...続きを読む

    経済ニュース:どうしん電子版(北海道新聞)
  • 新橋駅、戦前に閉鎖した「幻のホーム」活用へ 東京メトロ、アイデアを利用者から公募 - ITmedia ニュース

    このほど東京メトロは、戦前に営業し現在は閉鎖されている新橋駅の「幻のホーム」を活用するアイデアを募集すると発表した。銀座線全駅をリニューアルする「東京メトロ銀座線・駅デザインコンペ」の一環だという。 対象となる「幻のホーム」は、1939年1月から数カ月だけ営業していた新橋駅の施設。開業当初の東京メトロ銀座線は、浅草~新橋間を建設した「東京地下鉄道」と渋谷~新橋間を建設した「東京高速鉄道」が運営したが、両事業者の間で直通運転の協議がうまくいかず、それぞれ異なる新橋駅が並列していた。 当時の内務省の仲裁もあり、1939年9月に直通運転が決定。東京地下鉄道の駅を残し、東京高速鉄道の駅は「幻のホーム」として閉鎖された。現在はイベントを除き、立ち入りは禁止されている。 同社では2017年の銀座線開業90周年を見据え、2012年から全駅をリニューアルするデザインコンペを開始した。その第4弾として、新橋

    新橋駅、戦前に閉鎖した「幻のホーム」活用へ 東京メトロ、アイデアを利用者から公募 - ITmedia ニュース
  • Expired

    Expired:掲載期限切れです この記事は,産経デジタル との契約の掲載期限(6ヶ月間)を過ぎましたのでサーバから削除しました。 このページは20秒後にITmedia ニュース トップページに自動的に切り替わります。

    Expired
  • https://www.jreast.co.jp/aas/20150218suica100.html/

  • 渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞

    渋谷駅が大きく変わろうとしている。東急東横線は2012年度中に地下化し、東京メトロ副都心線と相互直通運転を始める。銀座線やJR埼京線もホームが移転する予定だ。渋谷に駅ができてから120年あまり。日有数の複雑な構造はどのようにして生まれ、どう変わるのか。その痕跡と未来像を探った。埼京線と山手線が並列に 銀座線も移動2012年4月、渋谷駅東口に開業した商業施設、渋谷ヒカリエ。地下鉄半蔵門線を降

    渋谷駅が変身、3つのホームが大移動 迷宮の過去と未来 - 日本経済新聞
  • 九州新幹線全通、鹿児島中央行きのみずほ601号が新大阪駅を発車

    3月12日、九州新幹線(鹿児島ルート)が全通しました。博多~鹿児島中央の間が乗り換えなしで結ばれるようになったほか、山陽新幹線との乗り入れも行われており、新大阪と鹿児島を結ぶ列車も誕生しています。 朝6時には、一番列車であるみずほ601号が鹿児島中央へ向けて新大阪駅を発車しました。 詳細は以下から。 JR九州 九州新幹線WEB 早朝の新大阪駅。 日は東海道新幹線、山陽新幹線とも通常通りの運行ですが、国内観測史上最大規模だった東北地方太平洋沖地震の影響を受けてか多くの人がチケットカウンターや券売機に並んでいました。 行き先案内板。今後、新大阪駅ではのぞみ、ひかり(レールスター)、こだまに加えてみずほ、さくらが加わります。 ホームに停車中のみずほ601号。 YouTube - みずほ601号 行き先表示 JR西日と九州を結ぶロゴ。 出発式や到着式、各種イベントはすべて中止となりましたが、一

    九州新幹線全通、鹿児島中央行きのみずほ601号が新大阪駅を発車
  • ツーデーパス - JR東日本:おトクなきっぷ

    JR東日の特別企画乗車券「おトクなきっぷ」をご紹介します。フリーエリアが乗り放題になるきっぷや往復割引、回数券、フリーパスなど条件を指定して検索できます。

  • 1