iFixitは、ハイテク製品を買ったユーザーが自ら修理する、あるいはサードパーティの修理業者に依頼できるという「修理する権利」を推進する組織の1つ。その立場から、スマートフォンなどが発売された直後に分解し、修理しやすさを採点することを恒例としています。 最初にX線による透視画像を見せることは、iFixitのお約束です。この時点で、非常に多くのネジが使われていることが確認できます。 まず顔側のカバーをこじ開けると、最上部に近接センサあり。なお取り外した際に一部パーツが破損しているため、修理のプロではない素人は手を出さないほうがよさそうです。 本製品には上位モデルQuest Proのようなアイトラッキングや表情認識機能がないため、ヘッドセット内部にもそれを実現した赤外線センサなどは存在しません。 さて前側のフタに指を掛けて開けると、3つの穴に配置されたカメラやセンサー類が姿を現します。ここで注