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佐倉ジェンダー研究所/太陽の塔は女か男か!? #05 幼児教育と学校ジェンダー問題 〜「性同一性障害」は学校でつくられる!? 【はじめに】 「オチンチンのある人は男・ない人は女」という単純な性器主義に基づく性別二元論は、今日の日本でもまだまだ主流である。そして幼い子どもに対し、それに従って「性別を教える」ということは、あたりまえのようにおこなわれている。「子どもに教える」という行為は、もっともプリミティブなレベルでは家庭が担うことになるが、性自認が確立すると言われる3歳前後においては、幼稚園などの施設が大きな役割を果たす場合が多い。 本稿では、あるひとりの幼児とその幼児教育環境をめぐる事例を通して、幼児が性別を自認するとはどういうことか、またそれは周囲からどのような働きかけがあった結果なのかを分析し、そうした性別二元論の再生産に係る諸問題を考察してみたい。 【事例の基本的背景】 対象幼児
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