技術革新に伴うコモディティ化や価値観の多様化が進む中でますます重要度の高まるネーミング。年間100件以上のネーミングを共創し続けている僕なりに感じている「それだ!感のあるネーミング」をつくるために大切なことや発想のヒントをなるべくシンプルにまとめてみました。
技術革新に伴うコモディティ化や価値観の多様化が進む中でますます重要度の高まるネーミング。年間100件以上のネーミングを共創し続けている僕なりに感じている「それだ!感のあるネーミング」をつくるために大切なことや発想のヒントをなるべくシンプルにまとめてみました。
2017年6月30日 Web関連記事 新しくWebサービスやアプリを作るとき、悩むポイントのひとつとなる「サービスの名前」。悩めば悩むほどよくわからない名前になってしまったり…。私ははっきり言って結構苦手です…が、しなきゃいけない時があるので、研究+ない頭振り絞って考えました。名づけのプロの方の助言なんぞあれば嬉しいですw ↑私が10年以上利用している会計ソフト! まず、Webサービスの名前を考えるにあたって、有名なWebサービスをあげてみました。Facebook、Twitter、Flickr…。どれも短く、英語でいう「2音節」です。音節とは母音を中心としたまとまりで、音節が増えるほど長い単語になります(音節について詳しくはこちら)。2音節というのはサービス名としては短く、リズムカルに発音することができます。 それをふまえ、私の考えたWebサービスの名前を考える時のポイントを挙げてみます。
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