「障害をネタにしたギャグは、はたして“自虐”なのか」ということに対する僕の考え方を、一連のツイートにまとめてみました。みなさんのお考えもお聞かせいただければ幸いです。
![乙武洋匡「障害ネタは、“自虐”なのか」](https://cdn-ak-scissors.b.st-hatena.com/image/square/24d6d8fea744a2d618fec5ce9e27f9bba88bfac4/height=288;version=1;width=512/https%3A%2F%2Fs.togetter.com%2Fogp2%2F33049504385f894439f591ed0303dc58-1200x630.png)
CM制作の第一線で活躍するクリエイターはどのような発想法や着眼点で作品を作っているのか?という点に注目し、NHKが「NHKミニミニ映像大賞」のページ内にて「Masterpiece ミニミニ映像のつくりかた」というコーナーを開設しています。実際にNHKでも放送された全4回がそのままネット上で閲覧可能になっており、特に最終回、CMプランナーである安西俊夫氏の「ありきたりが意味を持つとき」という反応の技法に関する回が特に秀逸でした。 話の中身自体は主に「どうすればアイディアを出せるのか?」という点に絞った内容になっており、アイディアや企画を出すための発想・着眼点について基本的な戦略を網羅、かなりいろいろなジャンルに応用でき、非常にためになる話となっています。 7カ条のまとめは以下から。 NHKミニミニ映像大賞 http://www.nhk.or.jp/minimini/m07juku/ 1本約1
NHK「週刊こどもニュース」のお父さん役を務めていたことで有名な池上彰さん。子どもにニュースを伝えることを通して知ったことは、多くの大人もニュースを理解できていなかったこと。わかりやすく説明するコツ、NHKに入社した理由と退社した理由、フリージャーナリストとしてこれから取り組んでいきたいことなど、たっぷりお話いただきました。この対談を読むと、ニュースがきっとおもしろくなるはず! 池上 彰 (イケガミアキラ) ジャーナリスト 松本市出身。1950年生まれ。慶応義塾大学卒業後、1973年NHK入局。報道記者として、松江放送局、呉通信部を経て東京の報道局社会部へ。警視庁、気象庁、文部省、宮内庁などを担当。1994年より2005年3月までNHK「週刊こどもニュース」でお父さん役を務める。2005年3月にNHKを退社し、現在はフリージャーナリストとして活躍。著書に『そうだったのか! アメリカ』『そう
任天堂,宮本 茂氏が語った「ゲーム機を介したコミュニケーションの活性化」。新ハードを開発中との発言も出た,第13回文化庁メディア芸術祭「功労賞受賞者シンポジウム」レポート ライター:大陸新秩序 東京・国立新美術館で開催中の「第13回文化庁メディア芸術祭」(関連記事)にて,2月5日,「功労賞受賞者シンポジウム」が行われ,ゲームクリエイターとして功労賞を受賞した任天堂 専務取締役 情報開発本部長 宮本 茂氏が講演を行った。ステージで司会進行を担当したのは,エンターテインメント部門の審査で主査を務めた,スクウェア・エニックス エグゼクティブプロデューサー 河津秋敏氏である。なお,今回の文化庁メディア芸術祭の応募作品総数は2592点で,エンターテインメント部門は622点,そのうちゲームは98点だった。 スクウェア・エニックス エグゼクティブプロデューサー 河津秋敏氏 任天堂 専務取締役 情報開発本
日曜日の収録となった 『プロフェッショナル 仕事の流儀』 今回のゲストは、日本屈指の寿司の名店で、 先日ミシュランのガイドで三つ星と なった「すきやばし次郎」の 小野二郎さん。 トークが始まる前、 山口佐知子さん(さっちん)、 小寺さん(こでりん)、 有吉伸人さん(ありきち)、 柴田周平さん(しばきち) さんが「プロフェッショナルの仕事道具」 を前にもろもろを検討し、 打ち合わせをする。 収録の前に、どのような角度から 撮影するかという「カメラ割」 などを詰めておく必要があるのである。 小野二郎さんのお仕事は 今や日本が世界に誇る「寿司」 という文化の中でも とりわけての一つの精華である。 すきやばし次郎にうかがった時に、 そのお仕事の速さに驚いた。 「手当て」と呼ばれる準備は、 お客様の前で握る前にすでに 済んでいる。 いかにおいしい状態で食べて いただくか。 そのためには速い方がいいと
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